書誌種別 |
図書 |
タイトル |
技術科におけるエネルギー変換の学習指導研究 |
タイトルヨミ |
ギジュツカ ニ オケル エネルギー ヘンカン ノ ガクシュウ シドウ ケンキュウ |
人名 |
有川 誠/著
|
人名ヨミ |
アリカワ マコト |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,227p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥9000 |
ISBN |
978-4-7599-1655-3 |
ISBN |
4-7599-1655-3 |
分類記号 |
375.53
|
件名 |
技術・家庭科
/
内燃機関
/
エネルギー
|
内容紹介 |
内燃機関による「エネルギー変換の仕組みと性能」を学習指導する際の内容と方法について、生徒の学習・生活経験、知識、既有概念、思考傾向などを考慮し検討。具体的なカリキュラムを提示する。 |
著者紹介 |
1959年宮崎県生まれ。東京学芸大学大学院教育学研究科修士課程技術教育専攻修了。福岡教育大学教育学部附属福岡中学校技術科教諭等を経て、同大学教育学部准教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811037652 |
目次 |
第1章 序論 |
|
第1節 技術科教育の現状と問題の所在/第2節 技術科教育の内容と他教科との関係/第3節 研究の目的と,エネルギー変換を取りあげる理由/第4節 エネルギー変換の仕組みと性能を取り扱う際の具体的教材とその意義/第5節 内燃機関及びエネルギー変換の位置づけ/第6節 内燃機関によるエネルギー変換の学習指導に関する先行研究/第7節 研究の方法と構成 |
|
第2章 「内燃機関によるエネルギー変換」の視覚的教材に対する生徒の思考傾向,及び教材の課題 |
|
第1節 視覚的教材の意図と調査の目的/第2節 視覚的教材とその動作/第3節 視覚的教材による実験方法/第4節 調査の被験者と,調査の内容・方法/第5節 視覚的教材に対する生徒の調査結果及び考察/第6節 まとめ:生徒の思考傾向と視覚的教材の課題 |
|
第3章 内燃機関内の気体の状態変化や燃焼に関する生徒の認識の現状 |
|
第1節 気体の「圧力」に関する認識調査/第2節 「圧力と熱」に関する認識調査/第3節 「燃焼」に関する認識調査/第4節 気体の状態変化や燃焼に関する生徒の認識状況,学習・生活経験,及び課題のまとめ |
|
第4章 内燃機関のサイクル・性能に関する生徒の認識の現状 |
|
第1節 「サイクル」に関する認識調査/第2節 「性能」に関する認識調査 |
|
第5章 「内燃機関によるエネルギー変換の仕組みと性能」の科学的認識の形成に関わる学習指導過程についての仮説 |
|
第1節 段階的な4つの認知活動による学習指導過程についての仮説/第2節 先行研究,及び他の学習指導理論と「学習指導の仮説」との比較 |
|
第6章 「内燃機関によるエネルギー変換の仕組みと性能」の科学的認識の形成に関わる学習指導の単元計画モデル |
|
第1節 「単元計画モデル」/第2節 「単元計画モデル」に関連する「授業過程(展開)表」 |
|
第7章 「内燃機関によるエネルギー変換の仕組みと性能」の科学的認識の形成に関わる学習指導法の考案と,授業実践による評価 |
|
第1節 学習指導法を考案する際の基本的な考え方/第2節 「シリンダ内の圧力変化」の学習指導法/第3節 「加熱によるシリンダ内の圧力変化とピストンの動き」の学習指導法/第4節 「燃焼による熱が動力に変換される過程」の学習指導法/第5節 「連続した動力が取り出される過程」の学習指導法/第6節 「効率よく動力を取り出す工夫」の学習指導法 |
|
第8章 結論 |