蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008322182 | 図書一般 | 371.45/ミミ08/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
学力とトランジッションの危機
|
人名 |
耳塚 寛明/編著
|
人名ヨミ |
ミミズカ ヒロアキ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版年月 |
2007.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学力とトランジッションの危機 |
サブタイトル |
閉ざされた大人への道 |
シリーズ名 |
お茶の水女子大学21世紀COEプログラム誕生から死までの人間発達科学 |
シリーズ番号 |
第4巻 |
タイトルヨミ |
ガクリョク ト トランジッション ノ キキ |
サブタイトルヨミ |
トザサレタ オトナ エノ ミチ |
シリーズ名ヨミ |
オチャノミズ ジョシ ダイガク ニジュウイッセイキ シーオーイー プログラム タンジョウ カラ シ マデ ノ ニンゲン ハッタツ カガク |
シリーズ番号ヨミ |
4 |
人名 |
耳塚 寛明/編著
牧野 カツコ/編著
|
人名ヨミ |
ミミズカ ヒロアキ マキノ カツコ |
出版者・発行者 |
金子書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カネコ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,206p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-7608-9524-3 |
ISBN |
4-7608-9524-3 |
新聞書評情報 |
朝日新聞 |
書評掲載日 |
2008/01/20 |
分類記号 |
371.45
|
件名 |
児童心理学
/
青年心理学
/
学力
/
家族関係
|
内容紹介 |
いま、大人になるためのトランジッション(移行)の過程が多様化、複雑化している。家族、学校を巻き込んで深化胎動する格差社会日本において、子どもから大人への道を開く方策を探る。 |
著者紹介 |
1953年長野県生まれ。お茶の水女子大学大学院人間文化創成科学研究科教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811032987 |
目次
内容細目
-
だれが学力を獲得するのか
3-23
-
耳塚 寛明/著
-
パフォーマンスと学力
算数・数学学力調査でなにをどう評価するか?
25-46
-
松下 佳代/著
-
国語学力の空洞化と再構築
47-64
-
阿部 昇/著
-
学力調査の意味するもの
学力調査は学習指導の改善に役立つのか
65-83
-
冨士原 紀絵/著
-
行動遺伝学からみた学力
85-101
-
安藤 寿康/著
-
家庭は学校適応にどんな影響を与えるか
105-124
-
牧野 カツコ/著
-
父親と青少年期の子どもの発達
父親は子どもの社会性にどのような影響を与えているのか
125-142
-
石井クンツ昌子/著
-
親元を巣立つということ
青年期の離家を現象学的に理解する試み
143-162
-
片田江 綾子/著
-
進路指導の原点をさぐる
歴史を通底するもの
165-182
-
米田 俊彦/著
-
大人への回路を開く
ペダゴジーの再構築へ向けて
183-199
-
小玉 重夫/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
児童心理学 青年心理学 学力 家族関係
もどる