書誌種別 |
図書 |
タイトル |
基礎からの商業と流通 |
タイトルヨミ |
キソ カラ ノ ショウギョウ ト リュウツウ |
人名 |
石川 和男/著
|
人名ヨミ |
イシカワ カズオ |
版次 |
第2版 |
出版者・発行者 |
中央経済社
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
6,3,288p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3200 |
ISBN |
978-4-502-65970-6 |
ISBN |
4-502-65970-6 |
分類記号 |
675.4
|
件名 |
流通
/
商業
|
内容紹介 |
商学・商業・流通の仕組み、マーケティングへの導入を現実の課題として、わかりやすく理解できる入門書。日常の売買取引活動を、個人的視点と社会的視点の双方から解説する。商業や流通の変容を反映させた第2版。 |
著者紹介 |
1968年生まれ。愛媛県出身。中央大学大学院商学研究科博士後期課程単位取得退学。専修大学商学部准教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811014630 |
目次 |
第1章 商学・商業・流通・マーケティング |
|
第1節 商人の学としての商学/第2節 商業概念をめぐって/第3節 商業(学)と流通(論)/第4節 マーケティング(論)と商学・商業(学) |
|
第2章 商業の誕生と展開 |
|
第1節 商業の起源/第2節 交換の促進と貨幣/第3節 商人の登場とその活動/第4節 近世の商人 |
|
第3章 流通機能と流通機構 |
|
第1節 生産と消費の懸隔/第2節 流通の社会的機能/第3節 流通フローに対応する流通機能/第4節 流通機関と流通経路(チャネル)/第5節 商業・流通の意義 |
|
第4章 商的流通 |
|
第1節 商的流通/第2節 電子商取引と電子決済/第3節 リースとレンタル |
|
第5章 物的流通 |
|
第1節 物的流通/第2節 物流活動と物流業務の外部化/第3節 ロジスティクスと物流効率化/第4節 サプライ・チェーン・マネジメント |
|
第6章 情報流通 |
|
第1節 流通情報/第2節 市場調査とその方法/第3節 流通情報システムの進展 |
|
第7章 情報補助機能 |
|
第1節 資金調達の方法/第2節 危険の発生と回避/第3節 商品取引所 |
|
第8章 小売機関 |
|
第1節 小売業とその機能/第2節 小売機構と小売業の諸形態/第3節 小売商業集積 |
|
第9章 卸売機関 |
|
第1節 卸売業とその機能/第2節 卸売業の諸形態/第3節 卸売市場 |
|
第10章 流通業の構造と変化 |
|
第1節 小売業の現況/第2節 小売業態変化の仮説/第3節 卸売業の現況/第4節 流通迂回率 |
|
第11章 日本の流通業の課題と革新 |
|
第1節 日本の商慣行/第2節 中小小売業者の状況/第3節 卸売業の状況/第4節 小売業の革新と課題/第5節 卸売業の革新と課題 |
|
第12章 消費者と商業・流通 |
|
第1節 消費者の権利と消費者主権/第2節 消費者問題/第3節 ソーシャル・マーケティング/第4節 情報非対称性と消費者 |
|
第13章 商業・流通政策 |
|
第1節 商業政策/第2節 流通政策とその体系/第3節 政策体系における各政策/第4節 商業・流通とまちづくり |