蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008252066 | 図書一般 | 372.539/ノツ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
アメリカの教育支援ネットワーク
|
人名 |
野津 隆志/著
|
人名ヨミ |
ノツ タカシ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版年月 |
2007.10 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
アメリカの教育支援ネットワーク |
サブタイトル |
ベトナム系ニューカマーと学校・NPO・ボランティア |
並列タイトル |
Education Support Network in America |
タイトルヨミ |
アメリカ ノ キョウイク シエン ネットワーク |
サブタイトルヨミ |
ベトナムケイ ニューカマー ト ガッコウ エヌピーオー ボランティア |
人名 |
野津 隆志/著
|
人名ヨミ |
ノツ タカシ |
出版者・発行者 |
東信堂
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウシンドウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.10 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,201p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-88713-782-0 |
ISBN |
4-88713-782-0 |
分類記号 |
372.5391
|
件名 |
オリンピア(アメリカ合衆国)-教育
/
外国人(アメリカ合衆国在留)
/
教育と社会
|
内容紹介 |
多民族国家アメリカの豊富な経験に裏打ちされた、移民・難民に対する支援、特に学校・NPO・ボランティアの連携による教育支援ネットワークの在り方を、ベトナム系コミュニティの事例を中心に具体的に学ぶ。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811014441 |
目次 |
序章 ネットワーク型支援の探求 |
|
1 ダイアード型支援からネットワーク型支援へ/2 研究の課題と視点/3 調査地の概要 |
|
第一章 オリンピアにおけるインドシナ難民支援の歴史 |
|
1 アメリカのインドシナ難民受け入れ政策/2 アメリカのボランティア参加意識/3 オリンピアにおける難民定住支援/4 難民支援に参加したボランティアたち/おわりに |
|
第二章 小学校における学習支援者たち |
|
1 G小学校の概要/2 支援スタッフの多様な役割/3 課外活動プログラム/4 ボランティアの参加を促す要因/おわりに |
|
第三章 高校のESLクラス支援者たち |
|
1 ESLクラスの現状/2 C高校のESL補助者たち/3 N高校のESL補助者たち/4 ESL補助者の参加を促す要因/おわりに |
|
第四章 NPOによる放課後クラブ活動 |
|
1 調査NPOと地域の概要/2 ネイバフッド・センターの連携ネットワーク/3 他機関との連携のタイプ/4 連携をつくるキーパーソン/5 放課後クラブの「たまり場」的機能/おわりに |
|
第五章 NPOによる職業訓練支援 |
|
1 コミュニティ・ユース・サービスの概要/2 職業訓練プログラムの制度的枠組み/3 ケースマネージャーによる自立のための支援/4 組織間連携を作る制度的条件/5 組織間連携を作る組織文化/6 おわりに |
|
第六章 高校におけるネットワーク型学習 |
|
1 社会的学習の視点/2 ネットワーク型学習とは/3 N高校におけるベトナム人ニューカマーの授業参加過程/4 ネットワーク型学習の効用-フォーメーションとハドル |
|
終章 ネットワーク型支援のための参加と連携 |
|
1 ネットワークへの参加促進/2 ボランティア概念の拡張を/3 アメリカにおけるNPOの歴史/4 組織間連携を促す制度デザイン |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
オリンピア(アメリカ合衆国)-教育 外国人(アメリカ合衆国在留) 教育と社会
もどる