検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008219248図書一般375/オタ07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学校発カリキュラム

人名 小田 勝己/編著
人名ヨミ オダ カツミ
出版者・発行者 東信堂
出版年月 2007.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学校発カリキュラム
サブタイトル 日本版「エッセンシャル・クエスション」の構築
並列タイトル School Based Curriculum:Creating Japanese Style Essential Questions
タイトルヨミ ガッコウハツ カリキュラム
サブタイトルヨミ ニホンバン エッセンシャル クエスション ノ コウチク
人名 小田 勝己/編著
人名ヨミ オダ カツミ
出版者・発行者 東信堂
出版者・発行者等ヨミ トウシンドウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.8
ページ数または枚数・巻数 7,220p
大きさ 21cm
価格 ¥2500
ISBN 978-4-88713-769-1
ISBN 4-88713-769-1
分類記号 375
件名 教育課程
内容紹介 日本の学校制度のもとで可能な形での、「エッセンシャル・クエスション(本質的な問い)」を用いた学校発カリキュラムの実践例を紹介する。『月刊高校教育』連載に加筆して書籍化。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811005281



目次


内容細目

概念をつきつめる   3-11
小田 勝己/著
「本質的な問い」をもつこと   13-28
小田 勝己/著
大単元「瀬戸川」で作る「問い」   29-43
佐野 藤雄/著
確かな学力を育てる探究学習   45-76
長堀 榮/著
「大発見カード」で実践するカリキュラム   77-96
深井 和子/著
中学理科の「考える問い」   97-108
白鳥 信義/著
単元自己評価表を活用する   社会科と理科の授業   109-126
大石 純詩/著 望月 厚志/著
個に応じた学習テーマ設定とその展開   127-154
奥山 和司/著
高校公民科における「考える問い」   155-176
斎藤 基博/著
高校地歴科の課題学習   レポート学習と評価   177-191
佐藤 雅信/著
学びがいのある課題をつくる   農業高校における課題学習   193-214
上松 信義/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375 375
教育課程
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。