蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008371676 | 図書一般 | 378.6/イト07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
知的障害児の統合教育・インクルージョンに関する研究
|
人名 |
位頭 義仁/著
|
人名ヨミ |
イトウ ヨシヒト |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2007.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
知的障害児の統合教育・インクルージョンに関する研究 |
タイトルヨミ |
チテキ ショウガイジ ノ トウゴウ キョウイク インクルージョン ニ カンスル ケンキュウ |
人名 |
位頭 義仁/著
|
人名ヨミ |
イトウ ヨシヒト |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
4,226p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥8000 |
ISBN |
978-4-7599-1645-4 |
ISBN |
4-7599-1645-4 |
注記 |
文献:節末 |
分類記号 |
378.6
|
件名 |
知的障害児
|
内容紹介 |
日本の通常の学級を中心とした障害のある子どもの学習と教員たちの支援の実態、そしてアメリカ合衆国の統合教育とインクルージョンの実情と成果を論考。特別支援教育を成功させるためにすべきことを具体的に示す。 |
著者紹介 |
鳴門教育大学名誉教授、徳島文理大学教授、博士(教育学)。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811003184 |
目次 |
序章 研究目的,研究課題および方法 |
|
第1節 研究目的/第2節 研究課題/第3節 研究方法 |
|
第1章 知的障害のある子どもの統合教育・インクルージョンの理論的研究 |
|
第1節 日本の知的障害のある子ども等の統合教育・インクルージョンの動向/第2節 知的障害特殊学級と通常学級の交流教育に関する先行研究の検討/第3節 通常学級に在籍する障害のある子どもの実態とその支援に関する先行研究の検討 |
|
第2章 アメリカ合衆国の統合教育とインクルージョンの実情 |
|
第1節 アメリカ合衆国における統合教育の教育実践とその成果/第2節 アメリカ合衆国におけるインクルージョンの教育実践とその成果 |
|
第3章 知的障害のある子どもの統合教育の実証的研究 |
|
第1節 通常学級における知的障害のある子どもに対する教育的支援と学習の実態/第2節 教科交流における教員,知的障害のある子ども,および一般の子どもの行動 |
|
第4章 特別支援教育の現状と課題 |
|
第1節 特別支援教育をめぐる論点の検討/第2節 小学校教員の統合教育・インクルージョンに関する意識/第3節 小学校における特別支援教育に向けての体制づくりに関する調査 |
|
第5章 結論 |
|
第1節 知的障害のある子どもの統合教育・インクルージョンの在り方/第2節 アメリカ合衆国の統合教育・インクルージョンから日本は何を学ぶべきか |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる