検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008364804図書一般372.107/サト07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育基本法の理念と課題

人名 佐藤 修司/著
人名ヨミ サトウ シュウジ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2007.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育基本法の理念と課題
サブタイトル 戦後教育改革と内外事項区分論
タイトルヨミ キョウイク キホンホウ ノ リネン ト カダイ
サブタイトルヨミ センゴ キョウイク カイカク ト ナイガイ ジコウ クブンロン
人名 佐藤 修司/著
人名ヨミ サトウ シュウジ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.8
ページ数または枚数・巻数 295p
大きさ 22cm
価格 ¥3300
ISBN 978-4-7620-1711-7
ISBN 4-7620-1711-7
注記 文献:p277〜295
分類記号 372.107
件名 日本-教育教育行政教育の自由
内容紹介 アメリカにおけるキャンデルの位置づけを捉え直し、日本の戦後教育改革、「国民の教育権」論との関連を追究。戦前・戦後の教育論争を歴史的・社会的に検証し、戦後教育改革論議に一石を投じる。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810999082
目次 第1部 キャンデル内外事項区分の構造と背景
第1章 戦間期アメリカにおける教師の教育の自由/第2章 内外事項区分論の析出過程/第3章 内外事項区分論における教育の自由/第4章 内外事項区分論における教育の統制
第2部 戦間期アメリカにおける「教育の自由」論争
第5章 キャンデルによる進歩主義教育への批判/第6章 進歩主義教育における教育の自由(1):カウンツを中心に/第7章 進歩主義教育における教育の自由(2):キルパトリックを中心に/第8章 本質主義における教育の自由:バグリーを中心に
第3部 戦後日本における内外事項区分論の受容と展開
第9章 日本の戦後教育改革と戦後教育/第10章 国民の教育権論と区分論の再構成



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372.107 372.107
372.107 372.107
日本-教育 教育行政 教育の自由
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。