検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008135089図書一般370.4/ヤマ07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

この国の教育のあり方

人名 山口 隆博/編
人名ヨミ ヤマグチ タカヒロ
出版者・発行者 アルク
出版年月 2007.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル この国の教育のあり方
サブタイトル 最前線からのメッセージ
タイトルヨミ コノ クニ ノ キョウイク ノ アリカタ
サブタイトルヨミ サイゼンセン カラ ノ メッセージ
人名 山口 隆博/編
人名ヨミ ヤマグチ タカヒロ
出版者・発行者 アルク
出版者・発行者等ヨミ アルク
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.7
ページ数または枚数・巻数 170p
大きさ 19cm
価格 ¥1500
ISBN 978-4-7574-1245-3
ISBN 4-7574-1245-3
新聞書評情報 読売新聞
書評掲載日 2007/08/10
分類記号 370.4
件名 教育
内容紹介 日本の教育はどうあるべきか、人間が生きていくうえで必要な学力として何を求めるべきか。さまざまな形で教育実践を行ってきた15人が、日本の教育のあり方について提言する。月刊『子ども英語』連載記事を加筆修正。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810985525



目次


内容細目

子どもの幸せは「元気」から生まれる!   9-18
陰山 英男/述
これまでの教育では子どもの「生きる力」は育たない!   27-36
藤原 和博/述
教師にとっては子どもが「夢」なんだ   37-46
義家 弘介/述
おとなは子どものキャッチャーでなければならない   47-56
金森 俊朗/述
教育の原点は家庭だ!   57-66
親野 智可等/述
光るものを見つけ出したい、それが教師の責任   67-76
宮城 まり子/述
子どもの主体性を奪うことが悲劇を生む   77-86
岡田 尊司/述
親の無条件の愛   87-96
魚住 絹代/述
「教育」は教えることではない   97-106
平井 雷太/述
日本人の考える学力では世界標準の学力に太刀打ちできない   107-116
有元 秀文/述
学力革命!   117-126
鈴木 敏恵/述
知識偏重教育から脱皮せよ   127-136
堀田 力/述
企業の採用試験に学歴は通用しない!   137-146
北城 恪太郎/述
教育は国家のためにおこなうのではない   147-156
寺脇 研/述
子どもたちはみな「善く生きよう」としている   157-166
村井 実/述

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

370.4 370.4
370.4 370.4
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。