蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007657380 | 図書一般 | 376.4/カネ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
中等教育と高等教育とのアーティキュレーション
|
人名 |
兼松 儀郎/著
|
人名ヨミ |
カネマツ ヨシロウ |
出版者・発行者 |
学術出版会
|
出版年月 |
2007.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
中等教育と高等教育とのアーティキュレーション |
シリーズ名 |
学術叢書 |
タイトルヨミ |
チュウトウ キョウイク ト コウトウ キョウイク トノ アーティキュレーション |
シリーズ名ヨミ |
ガクジュツ ソウショ |
人名 |
兼松 儀郎/著
|
人名ヨミ |
カネマツ ヨシロウ |
出版者・発行者 |
学術出版会
/
日本図書センター(発売)
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクジュツ シュッパンカイ/ニホン トショ センター |
出版地・発行地 |
東京/[東京] |
出版・発行年月 |
2007.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
306p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5800 |
ISBN |
978-4-284-00057-4 |
ISBN |
4-284-00057-4 |
注記 |
文献:p135〜142 |
分類記号 |
376.4
|
件名 |
高等学校
/
大学
/
入学試験(大学)
/
教育課程
|
内容紹介 |
中等・高等教育間の接続という教育課題の解決を試みる。高校生及び大学生を対象とする意識調査を踏まえ、接続に関する複数の次元設定からその問題の多面性を実証的に解明し、先行研究と照合しながら理論化への道を切り拓く。 |
著者紹介 |
1948年兵庫県生まれ。兵庫教育大学大学院連合学校教育学研究科博士課程修了。鳴門教育大学教授。共著に「人間の生涯と教育の課題」「応答する教育哲学」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810959203 |
目次 |
第1章 問題 |
|
第1節 アーティキュレーションの概念/第2節 アメリカのアーティキュレーション成立期における論点/第3節 歴史的研究・実践的研究・理論的研究/第4節 アーティキュレーションの多次元的特性 |
|
第2章 仮説設定 |
|
第1節 アーティキュレーションの多次元的特性の有無/第2節 高校から大学への移行過程における仮説 |
|
第3章 研究方法 |
|
第1節 意識調査の意義:大学生対象の回顧調査及び高校在学生対象の比較調査/第2節 質問項目/第3節 調査方法/第4節 調査実施企画/第5節 調査対象者の特徴 |
|
第4章 概括的分析 |
|
第1節 接続の問題に関する分析/第2節 教育内容の連続性に関する分析/第3節 教育内容・教育方法・教育水準に関する分析/第4節 高校教育のとらえ方に関する分析 |
|
第5章 仮説の検証 |
|
第1節 接続の問題の多次元的特性の有無の確認/第2節 高校から大学への移行過程における仮説の検証 |
|
第6章 総合的分析 |
|
第1節 接続の問題が大学生の意識や行動に与える影響/第2節 接続の問題の多面性-高校類型・大学類型による分析 |
|
第7章 考察 |
|
第1節 多次元的アプローチの意義/第2節 学校制度について-多次元的考察/第3節 大学入試について-教育との多面的な関わり/第4節 今後の課題 |
|
第8章 結論 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
高等学校 大学 入学試験(大学) 教育課程
もどる