蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0008037442 | 図書一般 | 002.7/トウ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
大学での学び方
|
人名 |
東谷 護/著
|
人名ヨミ |
トウヤ マモル |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版年月 |
2007.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
大学での学び方 |
サブタイトル |
「思考」のレッスン |
タイトルヨミ |
ダイガク デノ マナビカタ |
サブタイトルヨミ |
シコウ ノ レッスン |
人名 |
東谷 護/著
成城大学共通教育研究センター/監修
|
人名ヨミ |
トウヤ マモル セイジョウ ダイガク キョウツウ キョウイク ケンキュウ センター |
出版者・発行者 |
勁草書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
ケイソウ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,153,4p |
大きさ |
20cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
978-4-326-65324-9 |
ISBN |
4-326-65324-9 |
注記 |
汚れあり(小口) |
分類記号 |
002.7
|
件名 |
学問
/
論文作法
|
内容紹介 |
高校までの「お勉強」と大学での「学び」はどう違うのか。受身型勉強から自ら考え、表現する学問的姿勢への架け橋として、「考える」方法を具体的に解説する。「論文ってどう書けばいいの?」というあなたへ贈る一冊。 |
著者紹介 |
1965年神奈川県生まれ。京都大学大学院人間・環境学研究科博士後期課程修了。京都大学博士(人間・環境学)。成城大学文芸学部准教授、共通教育研究センター専担。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810959187 |
目次 |
序-思考への誘い |
|
1 「お勉強」からの脱出/2 思考とは何か/3 本書の構成 |
|
第1章 思考の準備 |
|
1 思考は問うことからはじまる/2 問うことは非日常的行為である/3 問うには意識的訓練が必要である |
|
第2章 「読む」ことから問う |
|
1 複線的に読む/2 知識を得るために読む/3 批判的に読む |
|
第3章 「問う」ための工夫 |
|
1 解釈から問う/2 批判から問う/3 発想の転換から問う |
|
第4章 「練習する」ことの大切さ |
|
1 グラフは見るもの、読むもの、問いをたてるもの/2 騙すプレゼンテーションを見抜けるか/3 グラフの読み解きから問いをたてる |
|
第5章 「調べる」ことの二重性 |
|
1 「調べる」ことは論証のはじめの一歩/2 「調べる」ことは新たな問いへの第一歩/3 調べたことをどのようにいかすか |
|
第6章 「書く」ことは思考の具体化 |
|
1 書くことは考えること/2 アウトラインは思考の筋道/3 論文は問いの論証 |
|
おわりに-学びをどのようにいかすか |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる