検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007642309図書一般335.21/トウ07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

企業競争力の研究

人名 東洋大学経営力創成研究センター/編
人名ヨミ トウヨウ ダイガク ケイエイリョク ソウセイ ケンキュウ センター
出版者・発行者 中央経済社
出版年月 2007.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 企業競争力の研究
タイトルヨミ キギョウ キョウソウリョク ノ ケンキュウ
人名 東洋大学経営力創成研究センター/編
人名ヨミ トウヨウ ダイガク ケイエイリョク ソウセイ ケンキュウ センター
出版者・発行者 中央経済社
出版者・発行者等ヨミ チュウオウ ケイザイシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.3
ページ数または枚数・巻数 2,4,167p
大きさ 22cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-502-39080-7
ISBN 4-502-39080-7
分類記号 335.21
件名 企業-日本
内容紹介 東洋大学経営力創成研究センターによる「日本発の新しい企業競争力の創成に関する研究」の活動をまとめる。研究者・経営実践家が日本企業の経営実践の実態を知り、共同研究を通じて生成した経営実践原理の構築をめざす。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810954150
目次 第1章 経営力創成と企業競争力
1 はじめに/2 経営力創成の枠組み/3 経営実践家の思想と課題/4 経営者の職能と社会的責任/5 おわりに
第2章 MOTの本質と日本企業の競争力
1 はじめに/2 MOTの起源と日本企業がMOTを必要とする理由/3 MOTの定義、対象者およびその達成目標/4 MOTにおける価値創造と価値獲得/5 差別化の源泉と組織能力の構築/6 製品アーキテクチュアと日本企業の競争力/7 おわりに
第3章 中小企業の技術概念と経営力の創成
1 はじめに/2 中小企業の技術分類/3 技術経営の3領域と中小企業の研究開発/4 中小企業における経営力創成(おわりに)
第4章 日本の製造業における社長交代と企業競争力の関係性
1 はじめに/2 先行研究:社長交代と交代後のパフォーマンスの関係性/3 分析/4 結果と展望
第5章 日本企業におけるCSR経営の実践
1 はじめに/2 オムロングループにおけるCSR経営の実践/3 京セラグループにおけるCSR経営の実践
第6章 ケンブリッジ大学における産学連携とパートナーシップによる技術移転のメカニズム
1 はじめに/2 イギリスにおける産業クラスター政策の展開/3 研究開発型企業の集積とケンブリッジ現象/4 ケンブリッジ大学による知的所有権の管理/5 大学発の研究成果の商業化と推進組織の設置/6 ケンブリッジ・エンタープライズの連携事業/7 パートナーシップ・グループの達携事業/8 おわりに
第7章 日本のM&A市場の発展と企業競争力
1 はじめに/2 M&Aにおける企業価値の評価方法/3 敵対的買収と防衛策/4 日本のバイアウト市場の動向/5 非公開化型バイアウトの動向/6 おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

335.21 335.21
企業-日本
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。