蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007642309 | 図書一般 | 335.21/トウ07/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
企業競争力の研究 |
タイトルヨミ |
キギョウ キョウソウリョク ノ ケンキュウ |
人名 |
東洋大学経営力創成研究センター/編
|
人名ヨミ |
トウヨウ ダイガク ケイエイリョク ソウセイ ケンキュウ センター |
出版者・発行者 |
中央経済社
|
出版者・発行者等ヨミ |
チュウオウ ケイザイシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2007.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
2,4,167p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3000 |
ISBN |
978-4-502-39080-7 |
ISBN |
4-502-39080-7 |
分類記号 |
335.21
|
件名 |
企業-日本
|
内容紹介 |
東洋大学経営力創成研究センターによる「日本発の新しい企業競争力の創成に関する研究」の活動をまとめる。研究者・経営実践家が日本企業の経営実践の実態を知り、共同研究を通じて生成した経営実践原理の構築をめざす。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810954150 |
目次 |
第1章 経営力創成と企業競争力 |
|
1 はじめに/2 経営力創成の枠組み/3 経営実践家の思想と課題/4 経営者の職能と社会的責任/5 おわりに |
|
第2章 MOTの本質と日本企業の競争力 |
|
1 はじめに/2 MOTの起源と日本企業がMOTを必要とする理由/3 MOTの定義、対象者およびその達成目標/4 MOTにおける価値創造と価値獲得/5 差別化の源泉と組織能力の構築/6 製品アーキテクチュアと日本企業の競争力/7 おわりに |
|
第3章 中小企業の技術概念と経営力の創成 |
|
1 はじめに/2 中小企業の技術分類/3 技術経営の3領域と中小企業の研究開発/4 中小企業における経営力創成(おわりに) |
|
第4章 日本の製造業における社長交代と企業競争力の関係性 |
|
1 はじめに/2 先行研究:社長交代と交代後のパフォーマンスの関係性/3 分析/4 結果と展望 |
|
第5章 日本企業におけるCSR経営の実践 |
|
1 はじめに/2 オムロングループにおけるCSR経営の実践/3 京セラグループにおけるCSR経営の実践 |
|
第6章 ケンブリッジ大学における産学連携とパートナーシップによる技術移転のメカニズム |
|
1 はじめに/2 イギリスにおける産業クラスター政策の展開/3 研究開発型企業の集積とケンブリッジ現象/4 ケンブリッジ大学による知的所有権の管理/5 大学発の研究成果の商業化と推進組織の設置/6 ケンブリッジ・エンタープライズの連携事業/7 パートナーシップ・グループの達携事業/8 おわりに |
|
第7章 日本のM&A市場の発展と企業競争力 |
|
1 はじめに/2 M&Aにおける企業価値の評価方法/3 敵対的買収と防衛策/4 日本のバイアウト市場の動向/5 非公開化型バイアウトの動向/6 おわりに |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる