検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0008016230図書一般371.4/タシ07/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

発達・学習の心理学

人名 多鹿 秀継/編著
人名ヨミ タジカ ヒデツグ
出版者・発行者 学文社
出版年月 2007.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 発達・学習の心理学
タイトルヨミ ハッタツ ガクシュウ ノ シンリガク
人名 多鹿 秀継/編著   竹内 謙彰/編著
人名ヨミ タジカ ヒデツグ タケウチ ヨシアキ
出版者・発行者 学文社
出版者・発行者等ヨミ ガクブンシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2007.3
ページ数または枚数・巻数 7,192p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 978-4-7620-1666-0
ISBN 4-7620-1666-0
分類記号 371.4
件名 発達心理学学習心理学
内容紹介 これまでの発達心理学や学習心理学の基礎の研究成果と学校教育の場における児童・生徒の営みを結びつけ、幼児期から青年期までの児童・生徒の発達と学習の過程を、わかりやすく簡潔にまとめたテキスト。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810953710
目次 1章 発達・学習と学校教育
1節 発達と学習の概念/2節 発達・学習と学校教育
2章 学校教育と個人差の心理学
1節 学習場面における個人差/2節 個人差に対応する学習指導/3節 学校生活における「障害」という個人差
3章 発達と学習の研究法
1節 心理学における測定/2節 心理学における研究方法/3節 心理学におけるデータの収集法
4章 発達の諸理論
1節 発達理論を学ぶ意義/2節 認知発達の諸理論/3節 社会的発達の諸理論/4節 まとめ
5章 身体と運動機能の発達
1節 身体の発達/2節 運動機能の発達
6章 知覚と記憶の発達
1節 知覚の発達/2節 記憶のシステムと種類/3節 記憶の発達/4節 障害と障害をもつ子どもの記憶
7章 読み書きの発達
1節 読みの発達/2節 書きの発達
8章 思考と知能の発達
1節 思考の種類とその発達/2節 知能のとらえ方と発達/3節 思考と知能の障害
9章 パーソナリティと情動の発達
1節 パーソナリティとは何か/2節 パーソナリティをどうとらえるか/3節 パーソナリティの発達/4節 情動の発達の道筋
10章 社会性の発達
1節 対人認知と愛着の形成/2節 対人関係の発達と役割取得/3節 集団行動の発達と社会の理解
11章 道徳性の発達
1節 道徳とは何か/2節 道徳性の発達理論/3節 道徳教育のアプローチ
12章 学習の諸理論
1節 行動主義的学習観(連合理論の学習観)/2節 認知論的学習観/3節 認知心理学による学習研究/4節 状況的学習論/5節 学習の転移
13章 動機づけと学習
1節 動機づけとは/2節 動機づけを理解する枠組み-動機づけの諸理論/3節 外発から内発へ-自己決定理論/4節 教室で育てる動機づけ
14章 授業過程と学習
1節 授業過程/2節 授業理論/3節 授業形態/4節 自己調整学習-自ら学ぶ力



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.4 371.4
発達心理学 学習心理学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。