検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0007817224図書一般373.22/ツシ06/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

なぜ変える?教育基本法

人名 辻井 喬/編
人名ヨミ ツジイ タカシ
出版者・発行者 岩波書店
出版年月 2006.10


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル なぜ変える?教育基本法
タイトルヨミ ナゼ カエル キョウイク キホンホウ
人名 辻井 喬/編   藤田 英典/編   喜多 明人/編   大江 健三郎/[ほか著]
人名ヨミ ツジイ タカシ フジタ ヒデノリ キタ アキト オオエ ケンザブロウ
出版者・発行者 岩波書店
出版者・発行者等ヨミ イワナミ ショテン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2006.10
ページ数または枚数・巻数 13,321p
大きさ 21cm
価格 ¥1700
ISBN 4-00-024158-3
注記 教育基本法改正経過年表:p282
分類記号 373.22
件名 教育基本法
内容紹介 憲法との関係が切断され、「国家のための教育」が復活する。教育基本法改定案は「教育のクーデター」ではないのか。日本を代表する教育研究者、法律家、作家、哲学者らが、教育基本法改定問題について、広く市民に訴える。
著者紹介 1927年生まれ。作家、詩人。詩集「異邦人」で室生犀星賞を受賞。他の著書に「ユートピアの消滅」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810902685



目次


内容細目

ほんとうの伝統とは何か   2-13
辻井 喬/著
教育の力にまつべきものである   改正案から欠落している一句   14-26
大江 健三郎/著
「心」ではなく「態度」ならいいのか   27-43
暉峻 淑子/著
教育基本法「改正」がもたらす危機   対論   44-59
姜 尚中/述 佐藤 学/述
これは「国民精神改造運動」だ   教育基本法「改正」と『心のノート』   60-85
高橋 哲哉/対談 三宅 晶子/対談
教育基本法「改正」法案の何が問題か   88-123
藤田 英典/著
これは「教育のクーデター」だ   対談   126-140
尾木 直樹/対談 西原 博史/対談
自民党文教族は妥協していない   141-158
夏嶋 泰裕/著
中教審は本当に議論したのか   159-169
市川 昭午/著
“抱き合わせ”改正にどう対処するか   170-180
苅谷 剛彦/著
顕れた能力主義と愛国主義   教育基本法「改正」問題の動向と課題   181-200
西原 博史/著
一法律家から見た教育基本法の「全部改正」問題   201-220
中川 明/著
「教育基本法案」逐条批判   221-238
成嶋 隆/著
教育基本法とはどんな法律か   240-251
佐藤 秀夫/著
教育基本法は現場で生かされてきたのか   対談   252-259
奥地 圭子/対談 牟田 悌三/対談
市民、子どもにとって教育基本法とは   地域で教育基本法を生かす   260-275
喜多 明人/著
私はこう考える   276-280

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

辻井 喬 藤田 英典 喜多 明人 大江 健三郎
教育基本法
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。