蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007740616 | 図書一般 | 375/ナカ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
あっ!こんな教育もあるんだ
|
人名 |
中野 光/編著
|
人名ヨミ |
ナカノ アキラ |
出版者・発行者 |
新評論
|
出版年月 |
2006.7 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
あっ!こんな教育もあるんだ |
サブタイトル |
学びの道を拓く総合学習 |
タイトルヨミ |
アッ コンナ キョウイク モ アルンダ |
サブタイトルヨミ |
マナビ ノ ミチ オ ヒラク ソウゴウ ガクシュウ |
人名 |
中野 光/編著
行田 稔彦/編著
田村 真広/編著
|
人名ヨミ |
ナカノ アキラ コウダ トシヒコ タムラ マサヒロ |
出版者・発行者 |
新評論
|
出版者・発行者等ヨミ |
シンヒョウロン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.7 |
ページ数または枚数・巻数 |
300p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
4-7948-0704-X |
分類記号 |
375
|
件名 |
総合学習
|
内容紹介 |
子どもたちの生活現実に根ざした、豊かで創造的な学びの実践と理論を紹介。学ぶことと生きることを結ぶ教育のあり方を、具体的な取り組み例を基に提示する。「総合学習」の重要さを、世に問う一冊。 |
著者紹介 |
1929年生まれ。日本生活教育連盟委員長、日本子どもを守る会会長。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810881228 |
目次
内容細目
-
「ハッピーに生きようや!」そのために大切にしたいこと
論文
12-17
-
金森 俊朗/著
-
サンショウウオがワンパク五人組をかえた
実践
18-26
-
富山 泰正/著
-
「荒れる」竜二の気持ちが動く総合学習を
見て聞いて触って環境問題を学ぶ
27-33
-
小崎 真紀子/著
-
仲間の中で、生命輝かせ
一七歳の少女の命の記録
34-42
-
江口 美和子/著
-
子どもの傍らを歩いて
「つばさ」で出会った子どもたち
43-51
-
久野 洋子/著
-
総合学習が切り拓いてきたつながりひろがる「学び」
論文
54-59
-
行田 稔彦/著
-
どんぐりから粉の世界へ
実践
60-67
-
加藤 博之/著
-
たんぽぽ学級は「ザリガニ学級」
実践
68-75
-
長江 清和/著
-
竹の子掘りから竹の学習へ
実践
76-82
-
本郷 佳代子/著
-
自然とあそぶ子どもたち
色水あそびから草木染へ
83-91
-
中河原 良子/著
-
区切らなくてもまとめなくても近くにあるんだ
ナビ 1
92-93
-
藤本 和久/著
-
馬具職人のはなし
実践
94-100
-
山本 ケイ子/著
-
子どもの中で広がる総合学習
六年生「在校生に残す一冊本」の取り組みから
101-108
-
和田 仁/著
-
水田作りからの総合学習
地域の明るさを見出した子どもたち
109-116
-
村越 含博/著
-
学校づくりのどこかで《本物とも人とも》見通しをもって出会う
ナビ 2
117-118
-
中妻 雅彦/著
-
クマを守れ!
クマ騒動を追って
119-127
-
北川 茂/著
-
世田谷特産「大蔵大根」
実践
128-136
-
栗原 伸/著
-
沖縄の都市河川「屋部川」を見つめて
実践
137-146
-
齊藤 博孝/著
-
「枯葉はどこへ行ったのか事件」を追って
総合学習「学びの物語」
147-155
-
中山 晴生/著
-
解き明かしたい問いから「つながり合う」学び
実践
156-162
-
小川 修一/著
-
二度の経験によって問いが生まれる
ナビ 3
163-164
-
田辺 基子/著
-
湖から産卵にあがる魚からの黄信号
実践
165-173
-
谷保 裕子/著
-
自然を守る活動をしている人から学ぶ
実践
174-181
-
洲山 喜久江/著
-
人々の願いを感じて
尾鷲の山、ヒノキ、熊野古道
182-190
-
矢賀 睦都恵/著
-
《地域をともにつくる》可能性へ広がり深まるには
ナビ 4
191-192
-
前田 賢次/著
-
子どもの疑問から始まる「からだといのちの学習」
実践
193-201
-
近藤 秀子/著
-
本物のパンをめざして自分の体を見つめ友達とつながる
実践
202-210
-
鎌倉 博/著
-
「働く人」の姿をテーマにした対話的な学び
お母さんの悩みに出会って
211-218
-
藤原 共子/著
-
沖縄学習旅行二〇年
思春期青年期につながる学び
219-227
-
大野 裕一/著
-
世界を少し人間的に《追創造》することで《見える》
ナビ 5
228-229
-
加藤 聡一/著
-
思春期・青年期の進路指導・キャリア形成
自己実現を問う
232-239
-
春日井 敏之/著
-
どの生徒にも輝く場をつくりたい
実践
240-247
-
大久保 英次/著
-
和光中学校の秋田学習旅行
実践
248-256
-
両角 憲二/著
-
一人ひとりが分かり合ってつながり合って
257-264
-
浦島 清一/著
-
《切り離されたくない》《つながりたい》思いがあふれる場づくり
ナビ 6
265-266
-
藤本 和久/著
-
揺れる教育政策に抗し、本物の総合学習の実践の創造を
論文
268-274
-
船越 勝/著
-
今なぜ、総合的な人間像をめざすのか
論文
275-281
-
梅原 利夫/著
-
子どもの探究活動を支える教師の役割
論文
282-288
-
外山 英昭/著
-
「ともに生き、いのち輝く教育」への指針と価値
論文
289-295
-
田村 真広/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる