書誌種別 |
図書 |
タイトル |
世界の教育改革 2 早期幼児期教育・高水準で公平な教育・教育的労働力・国境を越える教育・人的資本再考 |
サブタイトル |
OECD教育政策分析 |
タイトルヨミ |
セカイ ノ キョウイク カイカク ソウキ ヨウジキ キョウイク コウスイジュン デ コウヘイ ナ キョウイク キョウイクテキ ロウドウリョク コッキョウ オ コエル キョウイク ジンテキ シホン サイコウ |
サブタイトルヨミ |
オーイーシーディー キョウイク セイサク ブンセキ |
人名 |
OECD/編著
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人名 |
御園生 純/監訳
稲川 英嗣/訳
川崎 陽子/訳
小杉 夏子/訳
高橋 聡/訳
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人名ヨミ |
オーイーシーディー |
人名ヨミ |
ミソノウ ジュン イナガワ エイジ カワサキ ヨウコ コスギ ナツコ タカハシ サトシ |
出版者・発行者 |
明石書店
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出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.6 |
ページ数または枚数・巻数 |
215p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥3800 |
ISBN |
4-7503-2356-X |
注記 |
原タイトル:Education policy analysis.2002 |
分類記号 |
373.1
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件名 |
教育政策
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内容紹介 |
OECDから発表される加盟各国の教育政策分析2002年度版報告書。「万人のための能力(コンピテンシー)への投資」をテーマに、教育政策を多角的な視点から分析検討する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810876298 |
目次 |
第1章 早期幼児期教育と保育制度-改革のための政策戦略 |
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序:8つの指針/1 教育制度の発展と統合を目的とした体系的なアプローチ/2 教育制度との強固かつ同等なる提携/3 普遍的なアプローチ/4 実質的公共投資と基本設備/5 幼児教育の質の向上と保証を目的とした参加型アプローチ/6 スタッフに対する的確なトレーニングと労働条件/7 評価、モニタリングおよびデータ収集への関心/8 研究と評価の構造、および長期的計画/9 結論 |
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第2章 高水準で公平な教育をめざして-PISA2000からの洞察 |
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1 はじめに/2 生徒の成績の質と公平性について明らかにする/3 質と公平性は相反するか/4 政策への指針/5 結論 |
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第3章 教育的労働力-教員不足の懸念と政策課題 |
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1 はじめに/2 教員不足の原因は何か?/3 政策的手段と挑戦/4 結論 |
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第4章 国境を越える教育の拡大 |
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1 はじめに/2 学生移動:焦点は文化的なことから金銭的なことへ?/3 教育サービス貿易の新しい形態/4 教育貿易とGATS/5 国際的な質保証と認証/6 結論および政策課題 |
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第5章 人的資本再考 |
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1 はじめに/2 人的資本は所得にどう影響するか:その証拠/3 人的資本のより広い概念/4 測定へ向けて:学習プロセス/5 政策的関与の文脈/6 政策と研究に対するインプリケーション |