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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007174071 | 図書一般 | 372.107/トウ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
日本の教育と基礎学力 |
サブタイトル |
危機の構図と改革への展望 |
タイトルヨミ |
ニホン ノ キョウイク ト キソ ガクリョク |
サブタイトルヨミ |
キキ ノ コウズ ト カイカク エノ テンボウ |
人名 |
21世紀COEプログラム東京大学大学院教育学研究科基礎学力研究開発センター/編
|
人名ヨミ |
ニジュウイッセイキ シーオーイー プログラム トウキョウ ダイガク ダイガクイン キョウイクガク ケンキュウカ キソ ガクリョク ケンキュウ カイハツ センター |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
224p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
4-7503-2273-3 |
分類記号 |
372.107
|
件名 |
日本-教育
/
教育行政
/
学力
|
内容紹介 |
なぜ今、子どもの学力を問題としなければならないのか。どんな意味で日本の子どもの学力が低下しているのか。現在の政府、自治体、学校、教師の直面する問題は何か。体系的な分析に基づいて、学力問題の解決の糸口を探る。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810831385 |
目次
内容細目
-
学力問題の構図
9-18
-
金子 元久/著
-
社会の危機と基礎学力
21-34
-
金子 元久/著
-
転換期の教育危機と学力問題
学力論議と学校の変容
35-50
-
佐藤 学/著
-
学力論争における国際学力比較調査の役割
53-69
-
市川 伸一/著
-
PISAをいかに読み解くか
求められる評価リテラシー
70-91
-
村山 航/著
-
国際比較の中の日本型学力
求められる学力育成システム再編の理念
92-106
-
恒吉 僚子/著
-
義務標準法制改革と少人数学級政策
国の学級編制標準40人の改善は実現できるか
109-141
-
小川 正人/著
-
地域からの教育改革・学力向上施策
市区町村のとりくみ全国調査から
142-166
-
青木 栄一/著
-
基礎学力の平等保障をめざす犬山市の教育改革
研究的教育実践と教育の地方自治
167-187
-
中嶋 哲彦/著
-
教師の力量形成
協働的な知識構築と同僚性形成の場としての授業研究
191-208
-
秋田 喜代美/著
-
義務教育の地殻変動と「学力」問題のゆくえ
階層格差拡大を導く「分権化」という名の地域格差拡大政策
209-224
-
苅谷 剛彦/著
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