蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007461643 | 図書一般 | 375.5/イト06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
中・高校生の親性準備性の発達と保育体験学習
|
人名 |
伊藤 葉子/著
|
人名ヨミ |
イトウ ヨウコ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版年月 |
2006.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
中・高校生の親性準備性の発達と保育体験学習 |
タイトルヨミ |
チュウ コウコウセイ ノ オヤセイ ジュンビセイ ノ ハッタツ ト ホイク タイケン ガクシュウ |
人名 |
伊藤 葉子/著
|
人名ヨミ |
イトウ ヨウコ |
出版者・発行者 |
風間書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
カザマ ショボウ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,196p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7500 |
ISBN |
4-7599-1550-8 |
注記 |
文献:p177〜186 |
分類記号 |
375.5
|
件名 |
技術・家庭科
/
保育
/
青年期
/
発達心理学
|
内容紹介 |
中・高校生の「親性」としての資質をどのように捉え、どのように育成していくべきかという問題について考察。また、中・高校における保育学習の教育的効果についても考察し、「親性準備性」の発達の様相を明らかにする。 |
著者紹介 |
1958年東京都生まれ。お茶の水女子大学大学院家政学研究科児童学専攻修了。千葉大学教育学部助教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810830123 |
目次 |
序章 |
|
1 はじめに/2 問題の所在 |
|
第1章 本研究における親性準備性の定義 |
|
1 親性準備性に関する研究動向/2 親性準備性との関連性からみる海外の研究の概観/3 保育教育の変遷と親性準備性/4 本研究における親性準備性の定義 |
|
第2章 本研究の研究枠組み |
|
1 本研究の枠組みをつくる視点/2 本研究の課題と構想 |
|
第3章 中・高校生の「子ども・子育てに関する意識」及び「同性の親への同一化」「自分の性の受容性」の発達(研究1) |
|
1 目的/2 方法/3 結果/4 考察 |
|
第4章 中・高校生の「対子ども社会的自己効力感」の発達(研究2) |
|
1 目的/2 方法/3 結果/4 考察 |
|
第5章 中・高校における保育学習の教育的効果 |
|
1 視聴覚教材との関連性からの検討/2 保育体験学習との関連性からの検討 |
|
第6章 中・高校生の親性準備性における保育体験学習の教育的効果(研究3) |
|
1 目的/2 方法/3 結果/4 考察 |
|
第7章 本研究における総括的考察 |
|
1 本研究で明らかになった知見/2 本研究の意義/3 本研究の課題 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
技術・家庭科 保育 青年期 発達心理学
もどる