蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007162902 | 図書一般 | 371.6/カイ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
戦後教育のなかの道徳・宗教
|
人名 |
貝塚 茂樹/著
|
人名ヨミ |
カイズカ シゲキ |
出版者・発行者 |
文化書房博文社
|
出版年月 |
2006.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
戦後教育のなかの道徳・宗教 |
タイトルヨミ |
センゴ キョウイク ノ ナカ ノ ドウトク シュウキョウ |
人名 |
貝塚 茂樹/著
|
人名ヨミ |
カイズカ シゲキ |
版次 |
増補版 |
出版者・発行者 |
文化書房博文社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ブンカ ショボウ ハクブンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
309p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
4-8301-1071-6 |
分類記号 |
371.6
|
件名 |
道徳教育-歴史
/
宗教教育-歴史
|
件名 |
天野 貞祐
|
件名 |
アマノ テイユウ
|
内容紹介 |
戦後の道徳教育史の縦糸に、文相・天野貞祐を配置することにより、今日まで連続する道徳教育問題の所在と課題を明らかにする。天野貞祐論及び「宗教的情操」教育論議と「期待される人間像」に関する論考を収録。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810827947 |
目次 |
第一章 文相天野貞祐における道徳教育問題 |
|
第一節 はじめに/第二節 天野の文相就任とその道徳教育認識/第三節 天野の道徳教育認識の検討/第四節 道徳教育をめぐる天野発言と「逆コース」/第五節 まとめ |
|
第二章 天野貞祐の道徳教育論と『道理の感覚』 |
|
第一節 はじめに/第二節 天野貞祐における「道理」/第三節 『道理の感覚』における修身科批判/第四節 修身科と「知育の徳育性」/第五節 『道理の感覚』と「心境の変化」の間/第六節 まとめ |
|
第三章 文相天野貞祐の国家論と「戦後」認識 |
|
第一節 はじめに/第二節 天野貞祐における国家論の構造/第三節 文相天野における「戦後」認識と「愛国心」/第四節 まとめ |
|
第四章 天野貞祐における教育基本法と「戦後」認識 |
|
第一節 はじめに/第二節 天野における「戦後」の転換の意味/第三節 教育基本法制定過程における天野発言の検討/第四節 まとめ |
|
第五章 戦後教育改革と「宗教的情操」教育 |
|
第一節 はじめに/第二節 教育刷新委員会における「宗教的情操」教育問題/第三節 CIEにおける宗教教育政策の「揺れ」と「宗教的情操」教育/第四節 まとめ |
|
第六章 中教審答申「期待される人間像」(一九六六年)の成立過程 |
|
第一節 はじめに/第二節 第十九特別委員会における「中間草案」までの審議過程/第三節 「中間草案」の発表とそれをめぐる論議/第四節 「中間草案」以降の審議と「期待される人間像」の成立/第五節 まとめ |
|
第七章 戦後教育の中の道徳・宗教 |
|
第一節 戦後の道徳教育と天野貞祐/第二節 修身科は克服されたのか/第三節 戦後教育史の中の「教育勅語」/第四節 戦後教育の中の「宗教」/第五節 「宗教」問題と教育の責任/第六節 戦後教育における「宗教的情操」/第七節 学校における宗教の問題をどう考えるか/第八節 戦後教育における「心の教育」と文部行政の「語り」/第九節 「ムカツク」「キレる」と「型の教育」/第十節 戦後教育の平等主義と個性/第十一節 道徳教育と「心のノート」/第十二節 戦後教育史からみる道徳教育の課題 |
|
資料編 |
|
1 教育勅語(教育ニ関スル勅語)/2 教育基本法/3 天野貞祐「私はこう考える-教育勅語に代るもの-」/4 天野貞祐「わたしの心境-『実践要領』をめぐって-」/5 第一次米国教育使節団報告書(抄)/6 第二次米国教育使節団報告書(抄)/7 学校教育と宗教との関係/8 社会科その他初等および中等教育における宗教の取扱いについて/9 国民実践要領/10 期待される人間像/11 中教審答申「新しい時代を拓く心を育てるために-次世代を育てる心を失う危機」(抄)/12 日本人へ(教育改革国民会議第一分科会の審議の報告)/13 中学校学習指導要領(抄) |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
天野 貞祐 道徳教育-歴史 宗教教育-歴史
もどる