蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007140577 | 図書一般 | 375.8/アキ06/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
ことばの教育と学力
|
人名 |
秋田 喜代美/編著
|
人名ヨミ |
アキタ キヨミ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版年月 |
2006.1 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
ことばの教育と学力 |
シリーズ名 |
未来への学力と日本の教育 |
シリーズ番号 |
4 |
タイトルヨミ |
コトバ ノ キョウイク ト ガクリョク |
シリーズ名ヨミ |
ミライ エノ ガクリョク ト ニホン ノ キョウイク |
シリーズ番号ヨミ |
4 |
人名 |
秋田 喜代美/編著
石井 順治/編著
|
人名ヨミ |
アキタ キヨミ イシイ ジュンジ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2006.1 |
ページ数または枚数・巻数 |
256p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
4-7503-2250-4 |
分類記号 |
375.8
|
件名 |
国語教育
|
内容紹介 |
ことばを子どもが確かに学び自ら使い表す様相とはどのような授業や学びのプロセスであるのか、どのような教育であるのかを、教室の出来事の事例をとおして描き出し、これからのことばの教育の方向性を考える。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810822195 |
目次
内容細目
-
読むことは自分を読むこと、仲間と出会うこと
読みを深める仲間との響き合い
12-34
-
千種 久美子/著
-
「物語る力」を育てる
「外の世界とつなぐ物語」を自分のことばで紡ぐ
35-66
-
岩辺 泰吏/著
-
スキルを超え、コミュニケーションへ
中学校の新たな音声言語教育とカリキュラムの創造
67-91
-
岩城 裕之/著
-
ことばの教育は、教師のことば・教室のことばの見直しから
ことばを聴く教師・ことばを学ぶ教師に
92-112
-
石井 順治/著
-
ことばは生まれる、ことばは広がる
障害児学級のケンが育てた人とのつながり
114-137
-
藤井 郁子/著
-
ニューカマーの子どもたちが日本語で語り始めるとき
日本語国際学級で学ぶ自分と世界
138-175
-
善元 幸夫/著
-
子どもが本を開くとき
本をとおして子どもたちとあそぶ
176-190
-
増田 喜昭/著
-
再創造することばの学び
教室におけるアクションと声・声・声
192-221
-
庄司 康生/著
-
ことばと学力
教室のことば、教材のことば、共有される世界とことば
222-252
-
秋田 喜代美/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる