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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0007040504 | 図書一般 | 918.68/ツシ05/19 | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
辻邦生全集 19
|
人名 |
辻 邦生/著
|
人名ヨミ |
ツジ クニオ |
出版者・発行者 |
新潮社
|
出版年月 |
2005.12 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
辻邦生全集 19 |
並列タイトル |
Œuvres complètes de Kunio Tsuji |
タイトルヨミ |
ツジ クニオ ゼンシュウ |
人名 |
辻 邦生/著
|
人名ヨミ |
ツジ クニオ |
出版者・発行者 |
新潮社
|
出版者・発行者等ヨミ |
シンチョウシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.12 |
ページ数または枚数・巻数 |
491p |
大きさ |
23cm |
価格 |
¥7000 |
ISBN |
4-10-646919-7 |
注記 |
汚れあり(見返し、地) |
分類記号 |
918.68
|
内容紹介 |
文業40年を集大成する初の本格的全集。19巻は「ロッテ・レーマンに魅了されて」「クロード・モネの世界」、中条省平編「辻邦夫映画クロニクル」等、音楽・美術・映画をめぐるエッセーを収録する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810817700 |
目次
内容細目
-
わが音楽遍歴の風景
15-61
-
-
バッハのなかに響くもの
62-65
-
-
バッハの神に沿って
65-70
-
-
ある転換期の芸術家の肖像
70-73
-
-
生活気分としての“ロマン派”
73-82
-
-
モーツァルト断章
83-86
-
-
十八世紀の復権
86-96
-
-
オルフォイスの鎮魂
96-99
-
-
時を奪還するものとしての「指輪」
99-101
-
-
始原の歌を追って
101-102
-
-
私の好きなクラシック・ベスト3
102-103
-
-
音楽と絵画の出会う場所
107-113
-
-
クロード・モネの世界
114-118
-
-
風と光と影と
118-128
-
-
モネの言葉
128-130
-
-
バロックの詩と真実
130-134
-
-
回想のなかのゴシック
135-138
-
-
シャガールのなかの「聖書」の風景
138-148
-
-
美に到る道
148-155
-
-
美の山河を越えて
155-156
-
-
プッサンの遺言
156-166
-
-
雪とNicolas Poussinと
166-168
-
-
ある悲劇の相貌
168-180
-
-
変幻する雲の魅惑
180-183
-
-
intimitéについて
183-186
-
-
現代芸術の誕生を見る感動
186-188
-
-
新しいルーヴルから
188-191
-
-
パリのプッサン展から
191-193
-
-
プッサン展の「自画像」など
193-195
-
-
歴史と画家
195-198
-
-
「鳥獣戯画」との出会い
199-200
-
-
明恵上人像
200-201
-
-
東洋の美・西洋の美
201-203
-
-
大雅の道
203-213
-
-
孤高の行方
213-223
-
-
太虚のなかに在ること
223-226
-
-
美に酔う構図
226-229
-
-
未だ書かれざる小説の余白に
229-232
-
-
修学院への道
232-246
-
-
実のなかの虚、虚のなかの実
247-253
-
-
「木靴の樹」の眼ざし
257-258
-
-
<歪んだ鏡>のなかで…
ルナ
258-262
-
-
歴史のなかを吹く追憶の風
鏡
262-269
-
-
ヴィスコンティを解く鍵
ベリッシマ
269-272
-
-
危機への戦慄
ストーカー
272-275
-
-
マルセル・カルネ会見記
この道を過ぎて
275-281
-
-
フランスからの帰りに見た小津作品
秋刀魚の味
281-282
-
-
映画「ノスタルジア」の世界
282-284
-
-
私の映画遍歴の始まり
284-287
-
-
タルコフスキーの背景にあるもの
287-292
-
-
初めにまず小箱があって
292-296
-
-
映画は音楽で縫いとりされる
296-299
-
-
私の好きな映画・監督・俳優
299-300
-
-
サスペンスの花盛りの下で
300-303
-
-
大人になること
海辺のポーリーヌ
303-306
-
-
映画がまだ喋らなかった頃…
306-309
-
-
絶望をくぐりぬけた喜劇
そして船は行く
309-312
-
-
空虚な空間の示す意味
やさしい女
312-314
-
-
ペネロペの織
シテール島への船出
315-318
-
-
ある終末論の告知
タルコフスキー
318-320
-
-
あるロシアの映画監督の死
タルコフスキー
320-323
-
-
「鏡」そしてこの孤独なロシア人について
タルコフスキー
323-329
-
-
人間の救済にかかわる“美”
サクリファイス
329-333
-
-
“浄福”の虚像と実像について
テレーズ
333-336
-
-
川合勘助と「人情紙風船」
336-337
-
-
幸福の佇む風景から
グッドモーニング・バビロン!/イントレランス
337-340
-
-
「サクリファイス」が語りかけるもの
サクリファイス
340-343
-
-
「カラヴァッジオ」その反転の美学
カラヴァッジオ
343-345
-
-
ある告白的“岩波ホール”論
345-348
-
-
ある貴族へのレクイエム
ルキノ・ヴィスコンティ
348-354
-
-
<地上に在ること>への讃歌
ベルリン・天使の詩
354-357
-
-
故郷喪失者の郷愁
ノスタルジア
357-360
-
-
マイベスト10と好きな映画人
360
-
-
青春を横切った映画たち
360-364
-
-
トリュフォー、その軽やかな偉大さ
アメリカの夜
364-367
-
-
天使たちのフルコース
バベットの晩餐会
367-374
-
-
山中貞雄の澄んだ視線
人情紙風船
374-377
-
-
芸術家であることの意味
タルコフスキー・ファイルIN「サクリファイス」
377-379
-
-
夢と現実の掛け橋
女優岩下志麻の魔術について
380-381
-
-
冒険の向う側、こちら側
レネットとミラベル四つの冒険
381-383
-
-
映画の中の読書、読書の中の女
読書する女
383-386
-
-
地上へ愛をこめて
ニュー・シネマ・パラダイス
386-394
-
-
生きること、詩を読むこと
いまを生きる
394-400
-
-
横長画面の鮮烈な構図
三隅研次の回顧上映
400-401
-
-
聖なる旅と孤独な死と
冬の旅
401-404
-
-
映像の幸福、モードの幸福
都市とモードのビデオノート
405-406
-
-
懐かしい地球へのラヴ・コール
ナイト・オン・ザ・プラネット
406-411
-
-
信州の森のなかで
サクリファイス
412-415
-
-
<信じる>ことの周辺
冬物語トラスト・ミー パワー・オブ・ワン
415-418
-
-
生きる「時間」の愛しさ
マルメロの陽光
418-420
-
-
「人生の階段」を見る楽しみ
420-424
-
-
映画とは<詩>と<面白さ>についての物語
ノン・ジャンル・ベスト50
424-434
-
-
悲しみをこめて振り返れ
クルーゾ、カイヤット、グレミヨンをめぐって
435-437
-
-
森のなかの生活から
リバー・ランズ・スルー・イット
437-440
-
-
青いレクイエム
BLUE
440-441
-
-
愛欲劇に「世界構造」を映す
ピアノ・レッスン
441-443
-
-
香わしい時間の至福
青いパパイヤの香り
443-448
-
-
過ぎゆく時の陶酔
アブラハム渓谷
448-450
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-
一九三六年の夏の一日
太陽に灼かれて
450-452
-
-
悦楽と苦悩と創造と
ジェリコー・マゼッパ伝説
453-454
-
-
ネルーダと郵便配達人
イル・ポスティーノ
454-455
-
-
神の不在と奇跡の意味
奇跡の海
455-458
-
-
生のいとおしさ
ヴィルコの娘たち
458-460
-
-
名と物が切り裂かれるとき
ピーター・グリーナウェイの枕草子
460-470
-
-
幸福までの長い距離
470-471
-
-
パリの黒澤監督
471-472
-
-
永遠と一日
472-473
-
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