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書誌情報サマリ

タイトル

日本企業再生の課題

出版者・発行者 千倉書房
出版年月 2005.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日本企業再生の課題
シリーズ名 経営学論集
シリーズ番号 第75集
タイトルヨミ ニホン キギョウ サイセイ ノ カダイ
シリーズ名ヨミ ケイエイガク ロンシュウ
シリーズ番号ヨミ 75
出版者・発行者 千倉書房
出版者・発行者等ヨミ チクラ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2005.9
ページ数または枚数・巻数 2,11,294p
大きさ 22cm
価格 ¥3200
ISBN 4-8051-0850-9
分類記号 335.04
件名 経営
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810784918



目次


内容細目

日本企業とガバナンス改革   5-16
勝部 伸夫/述
企業倫理の観点から見たコーポレート・ガバナンスの意義と限界   倫理的組織風土の構築を目指して   17-29
中野 千秋/述
制度の進化の観点から見た企業再生   現代の企業の進化とスーパーモジュラー分析   30-43
渡部 直樹/述
「選別」から「適応」へ   HRMのパラダイム転換   48-57
太田 肇/述
フラット型組織における人的資源管理   58-70
奥林 康司/述
知力人材の開発   革新的創造力の開発を中心として   71-82
川端 大二/述
戦略と組織のダイナミック・インタラクション   日本企業の創発戦略に関する理論的考察   89-100
沼上 幹/述
産業モジュール化が競争優位に与える影響   戦略グループ論の再検討   101-112
根来 龍之/述
生命科学の事業化手段としてのスタートアップ   113-125
藤原 孝男/述
企業における「個尊重」と競争力   132-133
野村 千佳子/著
人材派遣ビジネスを取り巻く環境と成長戦略   134-135
谷 保範/著
リーダーシップの役割分担に関する考察   136-137
小野 善生/著
アジア地域における競争優位性の構築   138-139
徳永 善昭/著
現代多国籍企業のネットワーク化に関する一考察   140-141
林 尚毅/著
新興国有企業のコーポレートガバナンス   中国華源集団の事例   142-143
岑 鏈瓊/著
ナノテク分野の研究開発戦略と産学協同   技術開発体制と商品化プロセスの検討   144-145
田口 敏行/著
計測・評価技術による焦点化   CMP装置産業における既存企業の衰退   146-147
堀川 裕司/著
産学共同研究の仲介者に関する研究   148-149
綿引 宣道/著
異文化経営論の再考   経営の普遍性と文化相対性の視点から   150-151
馬越 恵美子/著
イスラーム的経営の特性と現状   文化多元的な経営戦略の観点から   152-153
櫻井 秀子/著
企業文化と戦略経営の視点   「革新志向の企業文化」の分析枠組み   154-155
横尾 陽道/著
戦略的製品開発と組織変革   156-157
山崎 秀雄/著
オンラインゲームにおける依存性の構築   遊びの類型化の視点から   158-159
松村 政樹/著
商品企画七つ道具(P7)の10年   新商品企画のシステム化を目指して   160-161
神田 範明/著
わが国のTOBの特徴   TOBの成否と相対取引   162-163
文堂 弘之/著
医薬品産業におけるM&A・戦略的提携に関する一考察   164-165
細川 孝/著
M&Aマネジメントの革新   M&Aコンピタンスの組織的創造   166-167
中村 公一/著
アメリカ企業における「職務」の変化とHRM   168-169
田中 和雄/著
日本的生産システムにおける非典型雇用化の含意   170-171
小松 史朗/著
戦略的人的資源管理におけるコンフィギュレーショナル・アプローチの可能性   某企業グループを対象とした定量的実証研究   172-173
平松 庸一/著
製造現場における暗黙知と形式知に関する一考察   174-175
浅井 紀子/著
テイラーの熟練概念と暗黙知   176-177
篠崎 恒夫/著
ナレッジ・マネジメントの意義と実践   自動車販売の営業職を事例として   178-179
宮下 清/著
サプライヤーシステム論におけるモジュール化論の評価   韓国の「現代自動車」の事例   180-181
李 在鎬/著
小売ノウハウ(技術)の国際移転可能性に関するモデル化   製造企業との比較の視点から   182-183
金 亨洙/著
企業間パートナーシップと組織間学習   184-185
張 淑梅/著
自動車産業を支える下請・系列企業の現状と存立問題   186-187
高橋 慎二/著
ファミリー・フレンドリー施策と組織の戦略的対応   制度的プレッシャーへの組織の戦略的対応   188-189
咸 惠善/著
女性の起業とジェンダー・ニーズ   190-191
古賀 道恵/著
双対原理の2つの組織モードと個人情報の非対称性   チェーンストア2社の事例分析から   192-193
平野 光俊/著
人材価値構造の研究   企業価値再構造化を中心とした考察   194-195
三宅 光頼/著
TLOから見たライセンシー企業像   その現状と課題   196-197
池田 武俊/著
企業支配論の新視覚   構造的支配-権力パラダイムの提唱   198-199
坂本 雅則/著
企業理論と現代企業のガバナンス   200-201
渡辺 智子/著
環境マネジメントの実績比較   温室効果ガス削減の指標を中心に   202-203
足立 辰雄/著
企業におけるsocial issuesの認識   204-205
小山 嚴也/著
NPOのマネジメントに関する一考察   経営学におけるNPO研究の意義と課題   206-207
藤原 隆信/著
「企業の社会的責任」と企業倫理   208-209
鈴木 由紀子/著
リスクマネジメントと企業倫理   モラルハザードをめぐって   210-211
中林 真理子/著
企業経営の今日的問題   「批判的経営学」の新展開   212-213
山崎 敏夫/著
マーシャルとテイラー   古典派経済学と社会ダーウィニズムの視点の検証   214-215
福永 文美夫/著
知識経済におけるドラッカー経営管理論   社会動態分析に基づく経営管理の考察   216-217
松藤 賢二郎/著
米国人材派遣業界における電子商取引の動向   VMSとSIDESの含意   218-219
齊藤 博/著
台湾電子産業における企業市場の顧客満足評価モデルの構築   企業IT/ISアウトソーシングの実証研究   220-221
林 津瑩/ほか著
中国郷鎮企業の役割と課題   222-223
村瀬 伸二/著
新規株式公開における利益マネジメントと長期パフォーマンス   224-225
松本 守/著
変革期の企業におけるイノベーションの視点   226-227
森 俊也/著
顧客創造型企業の成立要件   東京ディズニーリゾートの経営を中心に   228-229
福地 一雄/著
The cost and benefits of using Japanese as a means of communication in Japanese companies   230-231
Yoko Okabe/著
Why Japanese banks failed?   232-233
Masaharu Kuhara/著
Education and development of top management in Japan   234-235
Khondaker M.Rahman/著
情報コンテンツ産業におけるベンチャー企業の成長戦略   分社化戦略による「成長のジレンマ」の克服   236-237
稲村 雄大/著
行為の理論の観点に基づく組織学習理論の体系とその意義   238-239
平澤 哲/著
経営戦略論のアクティビティ・ベースド・ビュー   240-241
星 和樹/著
サプリメント市場における競争戦略   242-243
内原 綾/著
製品市場の再活性化   244-245
小沢 貴史/著
日本における中小企業再生の課題   技術集積と金融経済政策との関連性を中心に   246-247
加藤 壽宏/著
中小企業における経営者交代と組織・戦略の変化   248-249
山野井 順一/著
コミュニティ・インベストメントと企業   CSRとしての社会的受容支援   250-251
唐木 宏一/著
「非営利組織論」再考の試論的考察   「社会的企業」アプローチを手掛かりとして   252-253
松本 典子/著
韓国企業の社会的責任とコポレート・ガバナンス   韓国財閥を中心に   254-255
金 龍憲/著
共同支配型の企業統治構造   青島ビールの事例研究   256-257
李 東浩/著
企業における「場」と話し合い能力に関する一考察   258-259
瀬野 泉/著
標準形成における周縁企業の組織間関係戦略   260-261
伊吹 勇亮/著
東アジア市場における台湾企業の競争優位の戦略策定   262-263
西原 佑一/著
製薬企業の研究開発投資は新薬開発に結びつくか   投資と売上・利益に関する長期的分析を踏まえて   264-265
高橋 義仁/著
社内企業家のキャリアに関する探索的研究   新規事業に関して消極的な企業における事例を中心として   266-267
金森 敏/著
株式市場が日本企業のガバナンスに与えた影響   268-269
江川 雅子/著
エージェンシー理論の限界とスチュワードシップ理論の可能性   企業統治の新しい理論的視座を求めて   270-271
西 剛広/著
サプライチェーン・マネジメントの新たな分析視角   組織間の関係特殊的資源を統合する第3の資源の研究   272-273
臼井 哲也/著
食品産業を取り巻く新たな社会的環境の構築   利害関係者間の相互作用に注目して   274-275
榁田 智子/著
新制度派経済学の視点と現代経営学の課題   279-280
丹沢 安治/著
「社会から信頼される企業像」再考   「企業の社会的責任」からCSRへの展開   281-282
出見世 信之/著
日本経営学会の到達点と今後の課題   283-284
片岡 信之/著

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