検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0006730501図書一般375.3/クホ05/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

日本国憲法に出会う授業

人名 久保田 貢/著
人名ヨミ クボタ ミツグ
出版者・発行者 かもがわ出版
出版年月 2005.7


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 日本国憲法に出会う授業
サブタイトル 子どもたちはどう学んだか
タイトルヨミ ニホンコク ケンポウ ニ デアウ ジュギョウ
サブタイトルヨミ コドモタチ ワ ドウ マナンダカ
人名 久保田 貢/著   小川 修一/著   倉持 祐二/著   谷尻 治/著   小堀 俊夫/著   山本 政俊/著   杉浦 真理/著   平林 太郎/著   渡辺 治/著
人名ヨミ クボタ ミツグ オガワ シュウイチ クラモチ ユウジ タニジリ オサム コボリ トシオ ヤマモト マサトシ スギウラ シンリ ヒラバヤシ タロウ ワタナベ オサム
出版者・発行者 かもがわ出版
出版者・発行者等ヨミ カモガワ シュッパン
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2005.7
ページ数または枚数・巻数 215p
大きさ 21cm
価格 ¥2100
ISBN 4-87699-883-3
分類記号 375.3
件名 社会科憲法-日本
内容紹介 改憲の声が強まる今、子どもたちはどう憲法を学んでいるのか。平和・自由・人権・平等・社会参加…たいせつな価値を発見する小・中・高校・養護学校の各現場の実践記録。
著者紹介 1965年生まれ。愛知県立大学文学部児童教育学科助教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810767621



目次


内容細目

いま、子どもたちが憲法と出会うために   11-33
久保田 貢/著
「平和宣言」創作物語   小学校の授業・6年   35-62
小川 修一/著
心の中は自由だ!   小学校の授業・6年   63-79
倉持 祐二/著
生徒自身がとことん追究-少年法調査隊   中学校の授業   81-110
谷尻 治/著
憲法九条にノーベル平和賞を-君たちはどう思う?   中学校の授業   111-132
小堀 俊夫/著
雇用における男女平等を求めるたたかい   高校の授業   133-151
山本 政俊/著
主権者を育てる選挙の模擬投票   高校の授業   153-170
杉浦 真理/著
障害児の権利をまもる学校に   養護学校の実践   171-182
平林 太郎/著
現代史から考える憲法「改正」問題   183-215
渡辺 治/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

久保田 貢 小川 修一 倉持 祐二 谷尻 治 小堀 俊夫 山本 政俊 杉浦 真理 平林 太郎 渡辺 治
375.3 375.3
社会科 憲法-日本
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。