蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006925291 | 図書一般 | 372.106/サト05/2 | 2F社会 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育の文化史 2 学校の文化
|
人名 |
佐藤 秀夫/著
|
人名ヨミ |
サトウ ヒデオ |
出版者・発行者 |
阿吽社
|
出版年月 |
2005.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育の文化史 2 学校の文化 |
タイトルヨミ |
キョウイク ノ ブンカシ ガッコウ ノ ブンカ |
人名 |
佐藤 秀夫/著
小野 雅章/[ほか]編集委員
|
人名ヨミ |
サトウ ヒデオ オノ マサアキ |
出版者・発行者 |
阿吽社
|
出版者・発行者等ヨミ |
アウンシャ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2005.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,306p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥7600 |
ISBN |
4-900590-81-9 |
注記 |
書き込みあり 汚れあり(天) |
分類記号 |
372.106
|
件名 |
日本-教育
|
件名 |
学校-歴史
|
内容紹介 |
教育は、人間の社会・文化の持続と展開に関わる実に広範な諸機能と一体化している。史実の丹念な再発掘・再吟味を通じて、よき伝統の継承と新しい教育像の創出を試みる。第2巻は学校文化の意味を見据え、事実史を発掘する。 |
著者紹介 |
1934〜2002年。東京都生まれ。東京大学大学院教育学博士課程単位取得退学。日本大学教授、国立教育研究所名誉所員等を務めた。著書に「ノートや鉛筆が学校を変えた」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810732534 |
目次 |
Ⅰ 学校文化の形成史 序説 |
|
一、学校文化の考現学/二、教授史としての学校/三、訓育史としての学校/四、学習史としての学校/「事実」の究明からの歴史像 |
|
Ⅱ 教育慣行における軍と学校 |
|
一、等級制下での編制と規制/二、学級制下での編制と規制 |
|
Ⅲ 学校における制服の成立史 |
|
一、洋服および制服の導入/二、初期の女学生の服装/三、洋装制服の発生/四、和服への復帰と和装制服の成立/五、和装改良と洋装制服の確立/むすび |
|
Ⅳ 学年はなぜ四月から始まるのか |
|
一、「学歳」は九月より/二、軍と役人の都合で四月制へ/三、幼稚園から大学まで四月制に/四、償ひ難き損害 |
|
Ⅴ 運動会の考現学 |
|
一、体操とスポーツと学校/二、「体操」と運動会/三、初期の運動会/四、各校運動会の成立 |
|
Ⅵ 「先輩」支配の歴史と構造 |
|
一、「先輩・後輩」という言葉/二、「先輩・後輩」の用いられかた/三、ブラック・ユーモア?「先輩」という呼びかけ/四、「先輩・後輩」関係は前近代的か/五、能力別編制による「先輩・後輩」の不在/六、「学年制」にもとづく生徒管理/七、学年差=年齢差になる大正末期/八、上学年生支配は近代化の落とし子/九、戦時下の上学年生支配とその終焉/一〇、「先輩・後輩」関係のスポンサーは? |
|
Ⅶ 校舎と教室の歴史 |
|
一、洋式建築との出会い/二、質素・堅牢・衛生/三、学校施設近代化の行く方 |
|
Ⅷ 机と椅子の歴史 |
|
一、和式から洋式へ/二、初期の学校家具基準/三、「二人掛け」から「一人掛け」へ |
|
Ⅸ 学習史における文具 |
|
一、「読む紙」のあゆみ/二、「書く紙」のあゆみ/三、鉛筆の普及がもたらしたもの/四、ペンと万年筆との航跡/五、謄写版のもたらしたもの |
|
Ⅹ 文化誌としての○×△ |
|
一、○×△の発生/二、○×△の使用例/三、評価符号としての○×△ |
|
ⅩⅠ 学校制度と年齢 |
|
ⅩⅡ 学校紛擾の史的考察 |
|
一、学校紛擾史研究の視角と方法/二、学校紛擾史の概観 |
|
ⅩⅢ 学童疎開史の意味と課題 |
|
一、学童疎開とは/二、学童疎開史の研究状況/三、学童疎開史研究の課題 |
|
ⅩⅣ 学徒出陣 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる