検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0006925291図書一般372.106/サト05/22F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育の文化史 2  学校の文化 

人名 佐藤 秀夫/著
人名ヨミ サトウ ヒデオ
出版者・発行者 阿吽社
出版年月 2005.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育の文化史 2  学校の文化 
タイトルヨミ キョウイク ノ ブンカシ ガッコウ ノ ブンカ 
人名 佐藤 秀夫/著   小野 雅章/[ほか]編集委員
人名ヨミ サトウ ヒデオ オノ マサアキ
出版者・発行者 阿吽社
出版者・発行者等ヨミ アウンシャ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2005.3
ページ数または枚数・巻数 9,306p
大きさ 22cm
価格 ¥7600
ISBN 4-900590-81-9
注記 書き込みあり 汚れあり(天)
分類記号 372.106
件名 日本-教育
件名 学校-歴史
内容紹介 教育は、人間の社会・文化の持続と展開に関わる実に広範な諸機能と一体化している。史実の丹念な再発掘・再吟味を通じて、よき伝統の継承と新しい教育像の創出を試みる。第2巻は学校文化の意味を見据え、事実史を発掘する。
著者紹介 1934〜2002年。東京都生まれ。東京大学大学院教育学博士課程単位取得退学。日本大学教授、国立教育研究所名誉所員等を務めた。著書に「ノートや鉛筆が学校を変えた」など。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810732534
目次 Ⅰ 学校文化の形成史 序説
一、学校文化の考現学/二、教授史としての学校/三、訓育史としての学校/四、学習史としての学校/「事実」の究明からの歴史像
Ⅱ 教育慣行における軍と学校
一、等級制下での編制と規制/二、学級制下での編制と規制
Ⅲ 学校における制服の成立史
一、洋服および制服の導入/二、初期の女学生の服装/三、洋装制服の発生/四、和服への復帰と和装制服の成立/五、和装改良と洋装制服の確立/むすび
Ⅳ 学年はなぜ四月から始まるのか
一、「学歳」は九月より/二、軍と役人の都合で四月制へ/三、幼稚園から大学まで四月制に/四、償ひ難き損害
Ⅴ 運動会の考現学
一、体操とスポーツと学校/二、「体操」と運動会/三、初期の運動会/四、各校運動会の成立
Ⅵ 「先輩」支配の歴史と構造
一、「先輩・後輩」という言葉/二、「先輩・後輩」の用いられかた/三、ブラック・ユーモア?「先輩」という呼びかけ/四、「先輩・後輩」関係は前近代的か/五、能力別編制による「先輩・後輩」の不在/六、「学年制」にもとづく生徒管理/七、学年差=年齢差になる大正末期/八、上学年生支配は近代化の落とし子/九、戦時下の上学年生支配とその終焉/一〇、「先輩・後輩」関係のスポンサーは?
Ⅶ 校舎と教室の歴史
一、洋式建築との出会い/二、質素・堅牢・衛生/三、学校施設近代化の行く方
Ⅷ 机と椅子の歴史
一、和式から洋式へ/二、初期の学校家具基準/三、「二人掛け」から「一人掛け」へ
Ⅸ 学習史における文具
一、「読む紙」のあゆみ/二、「書く紙」のあゆみ/三、鉛筆の普及がもたらしたもの/四、ペンと万年筆との航跡/五、謄写版のもたらしたもの
Ⅹ 文化誌としての○×△
一、○×△の発生/二、○×△の使用例/三、評価符号としての○×△
ⅩⅠ 学校制度と年齢
ⅩⅡ 学校紛擾の史的考察
一、学校紛擾史研究の視角と方法/二、学校紛擾史の概観
ⅩⅢ 学童疎開史の意味と課題
一、学童疎開とは/二、学童疎開史の研究状況/三、学童疎開史研究の課題
ⅩⅣ 学徒出陣



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

372.106 372.106
日本-教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。