蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006434534 | 図書一般 | 370.7/アキ05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育研究のメソドロジー |
サブタイトル |
学校参加型マインドへのいざない |
タイトルヨミ |
キョウイク ケンキュウ ノ メソドロジー |
サブタイトルヨミ |
ガッコウ サンカガタ マインド エノ イザナイ |
人名 |
秋田 喜代美/編
恒吉 僚子/編
佐藤 学/編
|
人名ヨミ |
アキタ キヨミ ツネヨシ リョウコ サトウ マナブ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
8,276p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
4-13-052076-8 |
注記 |
文献:章末 |
分類記号 |
370.7
|
件名 |
教育研究
|
内容紹介 |
教育の場をより豊かに、より実りあるものへと願う研究者が、自らの軌跡からメソドロジーの理念と方法を解き明かす。心理学・社会学・歴史学などの分野を越境した、教育の場にかかわる様々な教育分野への道標となるテキスト。 |
著者紹介 |
東京大学大学院教育学研究科教授。著書に「子どもをはぐくむ授業づくり」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810732038 |
目次 |
第Ⅰ部 教育の“場”へのいざない |
|
1章 教室のフィールドワークと学校のアクション・リサーチのすすめ/2章 子どもと教師が生きる場の発達研究/3章 学習過程研究としての認知カウンセリング/4章 学校文化を書く/5章 研究における「わたくし」の領域と異文化の研究/6章 フィールド精神でフロンティアをひらく |
|
第Ⅱ部 教育の場研究の系譜と技法 |
|
1章 質的調査と学校参加型マインド/2章 数量的方法/3章 授業のディスコース分析/4章 エスノグラフィー/5章 学校でのアクション・リサーチ/6章 ライフストーリー研究/7章 国際比較研究/8章 教育実践の歴史的研究 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる