蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006697890 | 図書一般 | 370/サヌ05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
学校と人間形成 |
サブタイトル |
学力・カリキュラム・市民形成 |
シリーズ名 |
キャリアデザイン選書 |
タイトルヨミ |
ガッコウ ト ニンゲン ケイセイ |
サブタイトルヨミ |
ガクリョク カリキュラム シミン ケイセイ |
シリーズ名ヨミ |
キャリア デザイン センショ |
人名 |
佐貫 浩/著
|
人名ヨミ |
サヌキ ヒロシ |
出版者・発行者 |
法政大学出版局
|
出版者・発行者等ヨミ |
ホウセイ ダイガク シュッパンキョク |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
9,225p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2500 |
ISBN |
4-588-68002-1 |
分類記号 |
370
|
件名 |
教育
/
学校
|
内容紹介 |
日本の戦後から現在までの学校の人間形成力を取り出し、今日の教育的状況を原点に立ち戻って批判的に検討しつつ、それを組み替える方向と方法を探り、開かれた感性や価値観、知的関心を自ら切り拓く道筋を案内するテキスト。 |
著者紹介 |
1946年兵庫県生まれ。法政大学キャリアデザイン学部教授。著書に「「自由主義史観」批判と平和教育の方法」「知的探究の自由」など。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810726991 |
目次 |
第1部 学力と学習意欲 |
|
第1章 学習意欲/第2章 学力の構造 |
|
第2部 学校の転換 |
|
第3章 学校と人間形成の歴史/第4章 学校の転換を-新しい教育課程創造の原理/第5章 高校生の学習権宣言 |
|
第3部 市民形成と教育 |
|
第6章 市民形成の教育/第7章 憲法学習の方法/第8章 暴力と平和/第9章 体罰と教育/終章 国家と個人と教育 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる