書誌種別 |
図書 |
タイトル |
大学講義技術者の倫理入門 |
タイトルヨミ |
ダイガク コウギ ギジュツシャ ノ リンリ ニュウモン |
人名 |
杉本 泰治/著
高城 重厚/著
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人名ヨミ |
スギモト タイジ タキ シゲアツ |
版次 |
第3版 |
出版者・発行者 |
丸善
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出版者・発行者等ヨミ |
マルゼン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2005.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
5,241p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥1700 |
ISBN |
4-621-07564-0 |
分類記号 |
507
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件名 |
科学技術倫理
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内容紹介 |
技術倫理を科学技術・法・倫理の三面から捉え、その考え方、事例の見方を平易に解説。組織に属する技術者のために、組織と個人の関係についても説明。事例の改善、討論課題の追加など充実を図った、2002年刊に次ぐ第3版。 |
著者紹介 |
技術士(化学部門)。T.スギモト技術士事務所。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810721794 |
目次 |
第1章 モラルへのとびら |
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1.1 モラルと倫理/1.2 モラル上の不一致/1.3 法と倫理の関係/1.4 まとめ |
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第2章 技術者と倫理 |
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2.1 なぜ技術者の倫理か/2.2 技術者倫理を考える/2.3 倫理規程を読む/2.4 技術者の倫理教育/2.5 まとめ |
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第3章 組織のなかの一人の人の役割 |
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3.1 チャレンジャー号事件/3.2 個人と法人/3.3 個人を超える倫理への道すじ/3.4 組織のなかの人たち/3.5 組織の風土,集団思考/3.6 まとめ |
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第4章 モラル上の人間関係 |
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4.1 倫理が作用する限界/4.2 技術者のコミュニティ/4.3 私的な人間関係/4.4 業務上の人間関係/4.5 利害関係の相反(利益相反)/4.6 公衆/4.7 まとめ |
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第5章 技術者のアイデンティティ |
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5.1 JCO臨界事故の見方/5.2 技術者倫理の観点から/5.3 科学技術をになう人々/5.4 技術者の条件/5.5 まとめ |
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第6章 技術者の資格 |
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6.1 技術者資格/6.2 日本の技術士資格/6.3 技術者資格の国際間相互承認/6.4 技術者教育との連携/6.5 まとめ |
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第7章 倫理実行の手法 |
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7.1 対話の成立/7.2 争点を明らかにする/7.3 モラル問題の二つのタイプ/7.4 決疑論の方法/7.5 日本の公務員倫理法/7.6 まとめ |
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第8章 注意義務 |
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8.1 注意義務と過失/8.2 雪印乳業食中毒事件/8.3 職務と注意義務/8.4 品質管理/8.5 事故責任の法/8.6 まとめ/付録 技術者のためのPL法ガイド |
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第9章 法的責任とモラル責任 |
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9.1 カネミ油症事件/9.2 原因物質/9.3 法的責任の全体像/9.4 法とモラルの境界域の責任/9.5 合成化学物質の脅威/9.6 まとめ |
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第10章 正直性・真実性・信頼性 |
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10.1 モラルの資質/10.2 パチンコカード共同事業の破綻/10.3 三菱自動車リコール・欠陥隠し事件/10.4 企業コミュニティの体質・風土/10.5 まとめ |
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第11章 説明責任 |
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11.1 遺伝子組み換え作物/11.2 説明責任と信頼関係/11.3 立証責任/11.4 情報開示/11.5 まとめ |
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第12章 警笛鳴らし(または内部告発) |
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12.1 通報の多様性/12.2 単純な公益優先の場合/12.3 通報者の人間関係がからむ場合/12.4 権利の濫用/12.5 通報のメカニズム/12.6 正当化と積極策/12.7 まとめ |
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第13章 環境と技術者 |
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13.1 環境倫理の枠組み/13.2 持続可能な開発/13.3 地球規模での制御/13.4 技術業における環境倫理/13.5 公共事業における変化/13.6 まとめ |
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第14章 技術者の財産的権利 |
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14.1 企業財産の持ち出し/14.2 特許権収入/14.3 株式オプション/14.4 共同事業契約/14.5 まとめ |
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第15章 技術者の国際関係 |
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15.1 国際間の地域統合-EUを例に/15.2 二国間,多国間の協定/15.3 国際規格・基準/15.4 国際化時代のコミュニケーション/15.5 まとめ |