書誌種別 |
図書 |
タイトル |
1930年代アメリカ教育行政学研究 |
サブタイトル |
ニューディール期民主的教育行政学の位相 |
タイトルヨミ |
センキュウヒャクサンジュウネンダイ アメリカ キョウイク ギョウセイガク ケンキュウ |
サブタイトルヨミ |
ニュー ディールキ ミンシュテキ キョウイク ギョウセイガク ノ イソウ |
人名 |
中谷 彪/著
|
人名ヨミ |
ナカタニ カオル |
出版者・発行者 |
晃洋書房
|
出版者・発行者等ヨミ |
コウヨウ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2005.2 |
ページ数または枚数・巻数 |
11,504p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥11500 |
ISBN |
4-7710-1610-0 |
注記 |
文献:p493〜500 |
分類記号 |
373.2
|
件名 |
教育行政
/
アメリカ合衆国-教育
|
内容紹介 |
アメリカ教育行政学成立前史、アメリカ教育行政学の成立、「科学的管理法」とアメリカ教育行政学など、1930年代のアメリカ教育行政学に焦点を当てて、その特質と問題点、及び転換とその後の動向について考察する。 |
著者紹介 |
1943年大阪府生まれ。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得。大阪教育大学長等を経て、現在、武庫川女子大学文学部教授。著書に「教育風土学」「教育基本法の世界」ほか多数。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810721699 |
目次 |
序章 本研究の課題と方法と構成 |
|
第1節 本研究の課題/第2節 先行研究の検討/第3節 本研究の方法/第4節 本研究の展開と構成 |
|
第1章 アメリカ教育行政学成立前史 |
|
第1節 アメリカ教育行政機構の成立過程/第2節 19世紀末までの教育行政学の著作 |
|
第2章 アメリカ教育行政学の成立 |
|
第1節 アメリカの大学における教育研究/第2節 テイーチャーズ・カレッジの教育学コース/第3節 19世紀末から20世紀初頭の教育行政研究/第4節 成立期の教育行政学 |
|
第3章 「科学的管理法」とアメリカ教育行政学 |
|
第1節 「科学的管理法」と教育行政学/第2節 アメリカ資本主義の発達と経営管理論の出現/第3節 F.W.テイラーの生涯と著作/第4節 テイラーの「科学的管理法」の原理/第5節 「科学的管理法」の普及と評価/第6節 「科学的管理法」受容の教育的背景 |
|
第4章 F.E.スポウルディングの教育行政学 |
|
第1節 「科学的管理法」とスポウルディング/第2節 スポウルディングの経歴と著作/第3節 スポウルディングの教育行政学の分析/第4節 スポウルディングの教育行政学の評価と影響 |
|
第5章 J.F.ボビットの教育行政学 |
|
第1節 「科学的管理法」とボビット/第2節 ボビットの経歴と著作/第3節 ボビットの教育行政学の分析/第4節 ボビットの教育行政学の評価と影響 |
|
第6章 E.P.カバリーとG.D.ストレイヤーの教育行政学 |
|
第1節 「科学的管理法」とカバリー、ストレイヤー/第2節 E.P.カバリーの教育行政学の分析/第3節 G.D.ストレイヤーの教育行政学の分析/第4節 カバリーとストレイヤーの教育行政学の評価と影響 |
|
第7章 管理教育行政学の展開と批判 |
|
第1節 1930年までのアメリカ行政学の動向/第2節 1932年までのアメリカ教育行政学/第3節 アメリカ教育行政学の転換 |
|
第8章 G.S.カウンツの教育行政学 |
|
第1節 G.S.カウンツの生涯と教育研究活動/第2節 G.S.カウンツの教育行政学の分析/第3節 社会改造のための教育/第4節 G.S.カウンツの教育行政論の評価と影響 |
|
第9章 J.H.ニューロンの教育行政学 |
|
第1節 J.H.ニューロンの生涯と教育研究活動/第2節 応用社会科学としての教育行政学/第3節 ニューロンの教育行政学の構造/第4節 ニューロンの教育行政学/第5節 ニューロンの教育行政学の評価と影響 |
|
結章 本研究の総括 |
|
第1節 1930年までのアメリカ教育行政学の特質/第2節 1930年代アメリカ行政学と教育行政学の転換/第3節 1930年代アメリカ教育行政学におけるカウンツとニューロン/第4節 転換期以降のアメリカ教育行政学の動向 |
|
補章1 A.B.メールマンの教育行政学 |
|
第1節 伝統的教育行政学者としてのメールマン/第2節 メールマンの経歴と著作と社会的活動/第3節 メールマンの教育行政学の分析/第4節 メールマンの教育行政学の評価と影響 |
|
補章2 ストレイヤーとニューロン |
|
第1節 ティーチャーズ・カレッジの教育行政学コース/第2節 ティーチャーズ・カレッジとストレイヤーの教育行政学/第3節 ニューロンの着任とその教育行政学/第4節 ティーチャーズ・カレッジにおけるニューロンとストレイヤーの関係/第5節 ニューロンとストレイヤーの戦いの継承 |