検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0006072789図書一般807/イタ04/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

学習者中心の外国語教育をめざして

人名 板山 真由美/編
人名ヨミ イタヤマ マユミ
出版者・発行者 三修社
出版年月 2004.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 学習者中心の外国語教育をめざして
サブタイトル 流通科学大学ドイツ語教授法ワークショップ論文集
タイトルヨミ ガクシュウシャ チュウシン ノ ガイコクゴ キョウイク オ メザシテ
サブタイトルヨミ リュウツウ カガク ダイガク ドイツゴ キョウジュホウ ワークショップ ロンブンシュウ
人名 板山 真由美/編   森田 昌美/編
人名ヨミ イタヤマ マユミ モリタ マサミ
出版者・発行者 三修社
出版者・発行者等ヨミ サンシュウシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2004.11
ページ数または枚数・巻数 250p
大きさ 21cm
価格 ¥3400
ISBN 4-384-05247-2
分類記号 807
件名 外国語教育ドイツ語教育
内容紹介 流通科学大学における「ドイツ語教授法ワークショップ」ならびに「勉強会」で行われた研究発表をまとめた論文集。外国語教育における学問的・専門的知識と経験的知識との橋渡しの役割を果たすことを目指す。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810652087



目次


内容細目

初習外国語学習意欲向上のためのカリキュラムデザインと教育的支援   10-17
田村 弘行/著
共通テキストの編纂、導入とペア授業の実践   18-27
板山 真由美/著
コミュニケーション能力を育成する教室活動   28-35
辻本 千栄子/著
脳の神経回路システム知見に基づいた学習と教授法   一つの事例:語彙習得   38-50
塩路 ウルズラ/著 塩路 憲一/訳 塩路 小倫/訳
発音の段階的習得プログラム   51-67
新倉 真矢子/著
『スツェーネン場面で学ぶドイツ語』のコンセプトと教授法   70-86
佐藤 修子/著
外国語授業の構造的問題と効果的授業構築   使いやすい教科書とE-メールを利用した授業経営   87-104
山本 洋一/著
コミュニカティブ・アプローチに基づくドイツ語授業   教材、教授方法と学習者の意識   105-121
本河 裕子/著
学習者自身による『授業の記録』導入の試み   122-136
吉満 たか子/著
外国語教育における文化社会学習   知識伝達型から学習プロセス重視型へ   137-152
藤原 三枝子/著
自立的学習能力の育成に重点を置いた読解教育   二・三年次の学習者を対象とする大学ドイツ語教育の一例   156-173
原口 厚/著
学習者の自律性育成を目標とする初修外国語教育の試み   学習ストラテジー、教科書、課題・作業形態   174-191
森田 昌美/著
授業外学習の試みと自律的学習について   第二外国語教育としてのドイツ語教育の場合   192-207
中島 裕昭/著
自律的な学習を促す「独習」の試み   208-222
新田 誠吾/著
ドイツ語圏仮想旅行プロジェクトによる自律的学習   223-238
Torsten Schlak/著 森田 一平/訳

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

807 807
807 807
外国語教育 ドイツ語教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。