蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006891758 | 図書一般 | 375.8/オオ05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
かけがえなきこの教室に集う
|
人名 |
大村はま白寿記念委員会/編集
|
人名ヨミ |
オオムラ ハマ ハクジュ キネン イインカイ |
出版者・発行者 |
小学館
|
出版年月 |
2004.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
かけがえなきこの教室に集う |
サブタイトル |
大村はま白寿記念文集 |
タイトルヨミ |
カケガエナキ コノ キョウシツ ニ ツドウ |
サブタイトルヨミ |
オオムラ ハマ ハクジュ キネン ブンシュウ |
人名 |
大村はま白寿記念委員会/編集
|
人名ヨミ |
オオムラ ハマ ハクジュ キネン イインカイ |
出版者・発行者 |
小学館
|
出版者・発行者等ヨミ |
ショウガクカン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2004.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
351p 図版10p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥1800 |
ISBN |
4-09-840093-6 |
分類記号 |
375.8
|
件名 |
国語教育
|
件名 |
大村 はま
|
件名 |
オオムラ ハマ
|
内容紹介 |
教育の未来を指し示す大村教室。大村全集完結の年に出された『総合教育技術』85年10月号増刊の内容を中心に、今なお大村教室から学ぶ人々からの讃辞を加え「大村教室の現在」を祝する文集。大村はま白寿記念出版。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810617341 |
目次
内容細目
-
大村はまの生き方に学ぶ
14-16
-
『総合教育技術』編集部/編
-
<対談>大村はま=教師としての仕事
17-44
-
大村 はま/対談 波多野 完治/対談
-
諏訪こそわが根
45-54
-
野地 潤家/著
-
クラス会の話し合いから
55-61
-
大村 はま/著
-
第八から新制中学の大村はま
62-69
-
倉沢 栄吉/著
-
大村はま先生の微笑
70-72
-
上山 民栄/著
-
石川台中時代の大村はま
73-78
-
湊 吉正/著
-
活字化されたのは「仕事」の一部
79-84
-
橋本 暢夫/著
-
大村教室の実践が意味するもの
86-88
-
『総合教育技術』編集部/編
-
国語教育実践史上からみた大村教室の意味
89-96
-
野地 潤家/著
-
<対談>大村教室の「単元学習」について
97-114
-
大村 はま/対談 倉沢 栄吉/対談
-
授業記録「いきいきと話す」
根本新著『クリちゃん』より
115-124
-
大村 はま/著
-
努力の人、大村さん《対談を終えて》
125-127
-
倉沢 栄吉/著
-
人生にふれてゆく基礎をつくる国語教育を
128-129
-
石森 延男/著
-
<対談>教科書を生かして使うために
130-136
-
大村 はま/対談 倉沢 栄吉/対談
-
《授業記録》教科書を一冊の本として読む学習
137-151
-
大村 はま/著
-
大村教室の“七つ道具”
152-157
-
安居 総子/著
-
言語生活の向上をめざした理論と実践
158-160
-
桑原 隆/著
-
大村教室の実践をどう受け継ぐか
162-164
-
『総合教育技術』編集部/編
-
今も実践者として
165-170
-
倉沢 栄吉/著
-
教師としての姿勢“身を低くして”
171-173
-
滑川 道夫/著
-
大村教室の根底にあるもの
174-176
-
増淵 恒吉/著
-
<大村はまさんに聞く>ことばを豊かに
177-197
-
大村 はま/鼎談 倉沢 栄吉/鼎談 野地 潤家/鼎談
-
大村はま国語教室の創造性
198-207
-
波多野 完治/著
-
いま教育・国語教育を考えるために
208-212
-
森久保 安美/著
-
話し交いの創造と発見
212-216
-
深沢 完興/著
-
国語生活単元学習の継承
216-220
-
橋本 暢夫/著
-
実践をどう受け継いでいくか
220-224
-
中野 伸/著
-
全員が優等生
226-227
-
井上 敏夫/著
-
自分を磨く
227-228
-
吉田 恵美子/著
-
三つの側面
229-230
-
青木 幹勇/著
-
自己に対する厳しさ
230-231
-
北元 融教/著
-
なぜ教科書を使うのか
231-232
-
小林 俊介/著
-
貫道するものは一なり
233-234
-
宮下 勅夫/著
-
指導法の継承を
234-235
-
柏木 勇夫/著
-
「大村教室」に学んで二十五年
235-236
-
野宗 睦夫/著
-
ことばの師を生きるということ
237-238
-
菊地 とく/著
-
大村はまさんと私
238-239
-
杉崎 勝明/著
-
生きる力となる国語力
239-240
-
酒井 弘子/著
-
白い靴の思い出
241-242
-
伊藤 経子/著
-
大村はま先生に学ぶ
242-243
-
結解 馨/著
-
大村先生の提起されているもの
243-244
-
鈴木 栄三/著
-
大村国語教室を支えるもの
245-246
-
田近 洵一/著
-
教えるとは、結局、生きてみせること、と教えられて
246-247
-
佐田 智子/著
-
常に新しい試みへの挑戦を
248-253
-
桑原 正夫/著
-
小さなことの積み上げ
254-259
-
関 静子/著
-
「資料」と「てびき」に学ぶ
260-265
-
石川 善雄/著
-
仏様の指
教師の学ぶ姿こそ
266-270
-
田中 稔子/著
-
先生の教えをミニ単元で
271-276
-
野口 和子/著
-
大村教室のこころを
277-282
-
萩原 吾郎/著
-
学習者への緻密な配慮
283-287
-
鈴木 敬子/著
-
一生をかけての“行”
288-290
-
笠原 美祢/著
-
遠く高く進まれる道
291-293
-
吉田 恵美子/著
-
少女のような目で
293-296
-
北原 圭子/著
-
“人の道”を教えてくれた先生
296-299
-
小西 まゆみ/著
-
仰ぎ見る思いをもって
299-301
-
中西 一弘/著
-
創りつづける先生
301-304
-
吉田 豊/著
-
大村教室の機微にふれて
304-307
-
桑原 隆/著
-
教師の理想像として
307-309
-
森久保 安美/著
-
当然しなければならないこと
310-312
-
伊藤 経子/著
-
授業を解く三つのカギ
312-315
-
杉崎 勝明/著
-
子どもとともに生まれた実践
315-318
-
小林 明/著
-
仏様の指
学習記録を振り返って
318-320
-
古川 亮二/著
-
我が家の文運
322-324
-
藤原 正彦/著
-
度肝を抜かれた大村先生宅訪問
325-327
-
陰山 英男/著
-
怖気心と、憧れと
327-329
-
林 公/著
-
“生涯現役”教師からの教え
329-331
-
早川 信夫/著
-
「教育理念の座標軸」としての存在
332-335
-
勝方 信一/著
-
いのちの限り教え続けること
336-337
-
大槻 達也/著
-
大村はま先生のあゆみをしるべとして
338-340
-
田中 孝一/著
-
あこがれと嫉妬
340-342
-
苅谷 剛彦/著
-
ある師弟
343-345
-
苅谷 夏子/著
-
広大な沃野
346-347
-
辰野 裕一/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる