蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016308033 | 図書一般 | 375.31/ミヤ23/ | 企画展示1 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
世界に学ぶ主権者教育の最前線
|
人名 |
荒井 文昭/著
|
人名ヨミ |
アライ フミアキ |
出版者・発行者 |
学事出版
|
出版年月 |
2023.3 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
世界に学ぶ主権者教育の最前線 |
サブタイトル |
生徒参加が拓く民主主義の学び |
タイトルヨミ |
セカイ ニ マナブ シュケンシャ キョウイク ノ サイゼンセン |
サブタイトルヨミ |
セイト サンカ ガ ヒラク ミンシュ シュギ ノ マナビ |
人名 |
荒井 文昭/著
大津 尚志/著
古田 雄一/著
宮下 与兵衛/著
柳澤 良明/著
|
人名ヨミ |
アライ フミアキ オオツ タカシ フルタ ユウイチ ミヤシタ ヨヘエ ヤナギサワ ヨシアキ |
出版者・発行者 |
学事出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ガクジ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
186p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2200 |
ISBN |
978-4-7619-2908-4 |
ISBN |
4-7619-2908-4 |
注記 |
水濡れあり |
分類記号 |
375.31
|
件名 |
政治教育
|
内容紹介 |
成年年齢、選挙権年齢が相次いで引き下げられる中、高校での生徒への市民意識の涵養が喫緊の課題となっている。世界の事例を紹介し、今後の日本の主権者教育の在り方を提案する。「月刊高校教育」連載をもとに単行本化。 |
著者紹介 |
埼玉県生まれ。東京都立大学人文社会学部教授。博士(教育学)。 |
言語区分 |
zzz |
タイトルコード |
1009812658816 |
目次 |
第1章 日本 日本の生徒参加による主権者教育は今 |
|
1 日本の主権者教育に関する提言と若者の実態/2 日本における生徒参加による主権者教育の取り組み/3 日本の生徒参加による主権者教育実践の課題 |
|
第2章 アメリカ 多様な生徒参加の機会を学校・地域ぐるみで保障 |
|
1 アメリカの教育制度とその特徴/2 アメリカの市民性教育の特徴と課題/3 イリノイ州・シカゴ学区における市民性教育の取り組み/4 アメリカ・シカゴの市民性教育の特質 |
|
第3章 フランス 市民の育成をめざす共和国の学校、法令による生徒参加制度 |
|
1 フランスの教育制度/2 フランスの市民性教育をめぐる背景/3 生徒参加と市民性教育に関する取り組み/4 フランスの市民性教育の特質 |
|
第4章 ドイツ 学校全体で取り組む民主主義教育 |
|
1 ドイツの教育制度およびその特徴/2 民主主義教育の展開と理念/3 民主主義教育の実践事例/4 民主主義教育の特質 |
|
第5章 ニュージーランド 主権者として学校運営に加わる生徒たち |
|
1 学校理事会の導入と生徒理事の役割/2 2020年法と生徒の権利/3 主権者として学校運営に加わる生徒たち/4 主権者教育と「探究」の結びつき |
|
第6章 まとめと提言 |
|
1 各国の取り組みからの示唆/2 日本への提言 |
目次
内容細目
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
今中 美栄 上田 由香理 河嶋 伸久 木下 ゆり 坂本 裕子 高木 尚紘 西田 江里
もどる