検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0004786281図書一般371.4/モリ02/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

認知心理学者新しい学びを語る

人名 森 敏昭/編著
人名ヨミ モリ トシアキ
出版者・発行者 北大路書房
出版年月 2002.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 認知心理学者新しい学びを語る
タイトルヨミ ニンチ シンリ ガクシャ アタラシイ マナビ オ カタル
人名 森 敏昭/編著   21世紀の認知心理学を創る会/著
人名ヨミ モリ トシアキ ニジュウイッセイキ ノ ニンチ シンリガク オ ツクル カイ
出版者・発行者 北大路書房
出版者・発行者等ヨミ キタオオジ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2002.9
ページ数または枚数・巻数 253p
大きさ 21cm
価格 ¥2500
ISBN 4-7628-2271-X
分類記号 371.4
件名 教育心理学認知
内容紹介 新教育課程で掲げられた教育目標「自ら学び考える力」。その学びを支援するために、気鋭の心理学者が熱く語る。教育に役立つ知識を提示するだけでなく、教育を蘇らせる思考を開示し、心理学そのものを一新する課題に挑戦する。
著者紹介 福岡県出身。広島大学大学院教育学研究科博士課程後期中途退学。現在、同大学院教育学研究科教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810398577



目次


内容細目

21世紀の学びの意味を問う   4-13
森 敏昭/著
学びが躍動するフィールド   14-23
鹿毛 雅治/著
子どもの求めに応じる教育とは   24-33
奈須 正裕/著
「共に」みる・考える・つくりだす研究とは   34-51
秋田 喜代美/著
歴史の学びで何が培われるのか   52-63
深谷 優子/著
意味の理解を深める算数教育   64-73
藤村 宣之/著
気持ちを受けとめ、学びの流れに棹さす   74-83
上淵 寿/著
個性化、個別化時代を生き抜く知の支援   84-99
青木 多寿子/著
「経験を語る」ことと子どもの自己   100-111
小松 孝至/著
「思いやる心」と自分づくり   112-123
戸田 まり/著
<自分さがし>と<自分づくり>   124-133
岡田 努/著
臨床現場に見る自分づくりへの支援   134-147
伊藤 美奈子/著
学びを開く話し合い学習への提言   148-159
酒井 千春/著
学びを支援する教室談話の編成   160-171
藤江 康彦/著
つながりをつくる学級という場を支援する   172-183
伊藤 亜矢子/著
文化の間で生まれる学びの可能性   184-197
高木 光太郎/著
インターネット情報検索とメタ認知   198-209
吉岡 敦子/著
幼児期のコンピュータ利用から見えてくるもの   210-221
深田 昭三/著
情報化社会の学び   222-233
向後 千春/著
インターネットによる国際理解教育   234-248
坂元 章/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

371.4 371.4
教育心理学 認知
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。