蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0005009212 | 図書一般 | 378/シヨ03/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
障害児の音楽表現を育てる
|
出版者・発行者 |
音楽之友社
|
出版年月 |
2002.9 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
障害児の音楽表現を育てる |
シリーズ名 |
学校音楽教育実践シリーズ |
シリーズ番号 |
3 |
タイトルヨミ |
ショウガイジ ノ オンガク ヒョウゲン オ ソダテル |
シリーズ名ヨミ |
ガッコウ オンガク キョウイク ジッセン シリーズ |
シリーズ番号ヨミ |
3 |
出版者・発行者 |
音楽之友社
|
出版者・発行者等ヨミ |
オンガク ノ トモシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2002.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
167p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2000 |
ISBN |
4-276-31133-0 |
分類記号 |
378
|
件名 |
障害者教育
/
音楽教育
|
内容紹介 |
障害児にとって、音や音楽は表現への欲求を満たしてくれる大切な手段であり、自己の存在を直接的に伝える表現そのものである。15の実践例を紹介、障害児に対する音楽学習がどうあるべきかを考察する。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810391851 |
目次
内容細目
-
障害児の音楽表現とは
8-11
-
工藤 傑史/著
-
教科書からみる障害児の音楽教育の現状
12-17
-
斎藤 一雄/著
-
「わっしょい太鼓」の創造におけるねらいの発展
18-23
-
小林 収子/著
-
音楽指導のねらいと自立活動との関連
24-29
-
松沢 忍/著
-
実態チェック表に基づいたねらいの立て方
30-35
-
今井 久代/著
-
子どもに応じた指導のねらいをどう定めるか
36-45
-
遠藤 恭子/著
-
イメージ形成を核とした「手作り楽器でハワイアン」
46-52
-
内田 裕子/著
-
アセスメントに基づく絵描き歌の音楽活動
53-58
-
小田切 善和/著
-
自分の表現から人に伝わる表現への発展
59-64
-
浜崎 真理子/著
-
学習活動をどう構想するか
65-73
-
根岸 由香/著
-
「おんがくあそび」での環境整理による支援
74-79
-
松矢 玲子/著
-
音楽授業における集団へのかかわり方への支援
80-85
-
山崎 香世/著
-
発達に注目した集団学習と個別学習での支援
86-92
-
長田 佳美/著
-
教師は子どもをどう支援したらよいか
93-101
-
加藤 博之/著
-
鑑賞学習における表現への意欲の高まり
102-107
-
山本 富士子/著
-
音・音楽の即興表現における「すてきな自分」の発見
108-113
-
野上 智寿子/著
-
表現方法を獲得する過程における子どもの変容
114-119
-
神田 裕一/著
-
子どもの変容をどうとらえるか
120-129
-
下出 美智子/著
-
表現の原点に立ってリズムを共有する子ども
130-135
-
井上 薫/著
-
合唱や合奏による交流音楽学習
136-141
-
紺野 一恵/著
-
仲間や支援者とともにつくり上げるミュージカル
142-147
-
工藤 傑史/著
-
個々の表現を育む交流の場をどう設定するか
148-157
-
山出 智世/著
-
障害児の音楽表現を育てるには
158-166
-
山本 久美子/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる