検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0005009212図書一般378/シヨ03/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

障害児の音楽表現を育てる

出版者・発行者 音楽之友社
出版年月 2002.9


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 障害児の音楽表現を育てる
シリーズ名 学校音楽教育実践シリーズ
シリーズ番号 3
タイトルヨミ ショウガイジ ノ オンガク ヒョウゲン オ ソダテル
シリーズ名ヨミ ガッコウ オンガク キョウイク ジッセン シリーズ
シリーズ番号ヨミ 3
出版者・発行者 音楽之友社
出版者・発行者等ヨミ オンガク ノ トモシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2002.9
ページ数または枚数・巻数 167p
大きさ 21cm
価格 ¥2000
ISBN 4-276-31133-0
分類記号 378
件名 障害者教育音楽教育
内容紹介 障害児にとって、音や音楽は表現への欲求を満たしてくれる大切な手段であり、自己の存在を直接的に伝える表現そのものである。15の実践例を紹介、障害児に対する音楽学習がどうあるべきかを考察する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810391851



目次


内容細目

障害児の音楽表現とは   8-11
工藤 傑史/著
教科書からみる障害児の音楽教育の現状   12-17
斎藤 一雄/著
「わっしょい太鼓」の創造におけるねらいの発展   18-23
小林 収子/著
音楽指導のねらいと自立活動との関連   24-29
松沢 忍/著
実態チェック表に基づいたねらいの立て方   30-35
今井 久代/著
子どもに応じた指導のねらいをどう定めるか   36-45
遠藤 恭子/著
イメージ形成を核とした「手作り楽器でハワイアン」   46-52
内田 裕子/著
アセスメントに基づく絵描き歌の音楽活動   53-58
小田切 善和/著
自分の表現から人に伝わる表現への発展   59-64
浜崎 真理子/著
学習活動をどう構想するか   65-73
根岸 由香/著
「おんがくあそび」での環境整理による支援   74-79
松矢 玲子/著
音楽授業における集団へのかかわり方への支援   80-85
山崎 香世/著
発達に注目した集団学習と個別学習での支援   86-92
長田 佳美/著
教師は子どもをどう支援したらよいか   93-101
加藤 博之/著
鑑賞学習における表現への意欲の高まり   102-107
山本 富士子/著
音・音楽の即興表現における「すてきな自分」の発見   108-113
野上 智寿子/著
表現方法を獲得する過程における子どもの変容   114-119
神田 裕一/著
子どもの変容をどうとらえるか   120-129
下出 美智子/著
表現の原点に立ってリズムを共有する子ども   130-135
井上 薫/著
合唱や合奏による交流音楽学習   136-141
紺野 一恵/著
仲間や支援者とともにつくり上げるミュージカル   142-147
工藤 傑史/著
個々の表現を育む交流の場をどう設定するか   148-157
山出 智世/著
障害児の音楽表現を育てるには   158-166
山本 久美子/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

378 378
378 378
障害者教育 音楽教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。