蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0005013578 | 図書一般 | 374.3/アカ03/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
やさしい教師学入門
|
人名 |
赤田 圭亮/編
|
人名ヨミ |
アカダ ケイスケ |
出版者・発行者 |
日本評論社
|
出版年月 |
2002.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
やさしい教師学入門 |
サブタイトル |
2002年教育改革を問う |
タイトルヨミ |
ヤサシイ キョウシガク ニュウモン |
サブタイトルヨミ |
ニセンニネン キョウイク カイカク オ トウ |
人名 |
赤田 圭亮/編
岡崎 勝/編
|
人名ヨミ |
アカダ ケイスケ オカザキ マサル |
出版者・発行者 |
日本評論社
|
出版者・発行者等ヨミ |
ニホン ヒョウロンシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2002.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
178p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥1333 |
ISBN |
4-535-90411-1 |
注記 |
『こころの科学』HUMAN MIND SPECIAL ISSUE 2002 |
分類記号 |
374.3
|
件名 |
教員
|
内容紹介 |
「2002年の教育改革」が始まった。文部科学省の一貫しない教育施策を、教師たちはどう見ているのか。教師自身による現場からのレポートをまとめる。『こころの科学』HUMAN MIND SPECIAL ISSUE。 |
著者紹介 |
1953年生まれ。都留文科大学文学部卒業。横浜市立中学校教諭。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810387728 |
目次
内容細目
-
学校教師よ、どこへ行く
2-23
-
岡崎 勝/ほか座談
-
教師を続けるということ
24-29
-
岡崎 勝/著
-
学校五日制における教室の関係性
30-33
-
向井 吉人/著
-
評価・評定をどうするか?
34-37
-
太田 真人/著
-
「総合的な学習の時間」の扱い方(小学校)
38-41
-
長谷川 洋子/著
-
「総合的な学習の時間」の扱い方(中学校)
42-45
-
塚原 一郎/著
-
中学校「選択教科」の課題
46-49
-
伊藤 育雄/著
-
教員への「人事考課制度」
50-53
-
弓削 正純/著
-
やっかいな「学校評議員制度」
54-59
-
松岡 勲/著
-
授業に「笑い」か「厳しさ」か?
60-63
-
黒坂 明徳/著
-
学校行事をどうするか?
64-67
-
竹林 隆/著
-
部活動をどうするか?
68-71
-
赤田 圭亮/著
-
障害児教育はどうなるか?
72-75
-
佐野 公保/著
-
戦前状況の「日の丸・君が代」
76-79
-
竹森 真紀/著
-
同和教育のゆくえ
80-85
-
真実 裕子/著
-
児童・生徒をどこまで受け容れるか?
86-89
-
大田 公佳子/著
-
困った親にどう対応するのか?
90-93
-
大塚 博/著
-
困った管理職にどう立ち向かうか?
94-97
-
井上 満/著
-
困った同僚とどうつきあうか?
98-103
-
山際 敏和/著
-
超過勤務をどうするか?
104-107
-
赤田 圭亮/著
-
「研修」はどうなるか?
108-113
-
舘崎 正二/著
-
「プロ」の教師とは何か?
114-121
-
岡崎 勝/著
-
塾から見える「ゆとり」と「学力低下」
122-125
-
加藤 潤/著
-
「お受験」と高校受験
126-129
-
土井 俊介/著
-
世間の目、市民の目
130-133
-
伊藤 忠良/著
-
事務職員からみた教師
134-137
-
池上 仁/著
-
養護教諭からみた教師
138-141
-
北村 美佳/著
-
学校用務員からみた教師
142-145
-
藤堂 均/著
-
スクールカウンセラーからみた教師
146-149
-
岩宮 恵子/著
-
学童保育所からみた教師
150-153
-
大畑 とし子/著
-
親からみた教師
1
154-157
-
仙波 真弓/著
-
親からみた教師
2
158-162
-
佐藤 満喜子/著
-
学校はどこに向かうのか
163-178
-
大内 裕和/ほか鼎談
-
非難でなく対話を
58-59
-
大内 裕和/著
-
教師はどうみられているか
84-85
-
岡村 達雄/著
-
生徒に対する教師の権威を確立せよ
102-103
-
小浜 逸郎/著
-
「権威」の復権は可能か
118-119
-
滝川 一広/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる