検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0004404133図書一般370.4/シヨ01/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

教育の可能性を読む

人名 情況出版編集部/編
人名ヨミ ジョウキョウ シュッパン ヘンシュウブ
出版者・発行者 情況出版
出版年月 2001.5


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 教育の可能性を読む
タイトルヨミ キョウイク ノ カノウセイ オ ヨム
人名 情況出版編集部/編   島田 雅彦/[ほか著]
人名ヨミ ジョウキョウ シュッパン ヘンシュウブ シマダ マサヒコ
出版者・発行者 情況出版
出版者・発行者等ヨミ ジョウキョウ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2001.5
ページ数または枚数・巻数 323p
大きさ 21cm
価格 ¥2600
ISBN 4-915252-54-X
分類記号 370.4
件名 教育
内容紹介 自我を形成できず、無関心に閉じ込められる子供。狂暴な衝動に捉えられる子供…。子供たちの精神の回復のために、今、「学校」や「教育」はどう変わるべきか。大学のあり方も含めて「教育」の可能性をめぐる議論をまとめる。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810255014



目次


内容細目

社会の闇・心の闇   6-37
島田 雅彦/ほか鼎談
教育改革における新自由主義のレトリック   38-50
佐藤 学/著
膠着するフェミニズムと教育における社会責任   51-66
広瀬 裕子/著
教育労働論から教師の仕事をめぐる象徴闘争論へ   67-86
西口 正文/著
生涯学習理論の革新   87-105
赤尾 勝己/著
学校の論じ方   106-125
田中 節雄/著
公教育批判を生き継ぐ   126-139
斎藤 寛/著
公共的想像力の育成からみた現代教育理論のパラダイム転換   140-161
早川 操/著
教育に対するテロリズム   162-179
田中 智志/著
権力・意味・アンデンティティ   180-207
マイケル・W・アップル/著 松本 無双/ほか訳
越境教授学の挑戦   208-224
早川 操/著
ローティ教育論とネオ・プラグマティズム   225-239
柳沼 良太/著
疎外と教育の哲学   240-263
黒沢 惟昭/著
戦後思想史と大学   264-274
後藤 総一郎/著
スペース変革の政治学   275-288
粉川 哲夫/著
マシーンとしての「研究」   289-296
村上 陽一郎/著
異文化性の復権   297-302
本田 和子/著
「教養」のゆくえ   303-309
最首 悟/著
学問の全体性とアドルノ   310-319
好村 富士彦/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

370.4 370.4
教育
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。