蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0004404133 | 図書一般 | 370.4/シヨ01/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
教育の可能性を読む
|
人名 |
情況出版編集部/編
|
人名ヨミ |
ジョウキョウ シュッパン ヘンシュウブ |
出版者・発行者 |
情況出版
|
出版年月 |
2001.5 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
教育の可能性を読む |
タイトルヨミ |
キョウイク ノ カノウセイ オ ヨム |
人名 |
情況出版編集部/編
島田 雅彦/[ほか著]
|
人名ヨミ |
ジョウキョウ シュッパン ヘンシュウブ シマダ マサヒコ |
出版者・発行者 |
情況出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ジョウキョウ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2001.5 |
ページ数または枚数・巻数 |
323p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2600 |
ISBN |
4-915252-54-X |
分類記号 |
370.4
|
件名 |
教育
|
内容紹介 |
自我を形成できず、無関心に閉じ込められる子供。狂暴な衝動に捉えられる子供…。子供たちの精神の回復のために、今、「学校」や「教育」はどう変わるべきか。大学のあり方も含めて「教育」の可能性をめぐる議論をまとめる。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810255014 |
目次
内容細目
-
社会の闇・心の闇
6-37
-
島田 雅彦/ほか鼎談
-
教育改革における新自由主義のレトリック
38-50
-
佐藤 学/著
-
膠着するフェミニズムと教育における社会責任
51-66
-
広瀬 裕子/著
-
教育労働論から教師の仕事をめぐる象徴闘争論へ
67-86
-
西口 正文/著
-
生涯学習理論の革新
87-105
-
赤尾 勝己/著
-
学校の論じ方
106-125
-
田中 節雄/著
-
公教育批判を生き継ぐ
126-139
-
斎藤 寛/著
-
公共的想像力の育成からみた現代教育理論のパラダイム転換
140-161
-
早川 操/著
-
教育に対するテロリズム
162-179
-
田中 智志/著
-
権力・意味・アンデンティティ
180-207
-
マイケル・W・アップル/著 松本 無双/ほか訳
-
越境教授学の挑戦
208-224
-
早川 操/著
-
ローティ教育論とネオ・プラグマティズム
225-239
-
柳沼 良太/著
-
疎外と教育の哲学
240-263
-
黒沢 惟昭/著
-
戦後思想史と大学
264-274
-
後藤 総一郎/著
-
スペース変革の政治学
275-288
-
粉川 哲夫/著
-
マシーンとしての「研究」
289-296
-
村上 陽一郎/著
-
異文化性の復権
297-302
-
本田 和子/著
-
「教養」のゆくえ
303-309
-
最首 悟/著
-
学問の全体性とアドルノ
310-319
-
好村 富士彦/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
もどる