蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0006623128 | 図書一般 | 375.1/コン05/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
子どもの成長教師の成長
|
人名 |
近藤 邦夫/編
|
人名ヨミ |
コンドウ クニオ |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版年月 |
2000.11 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
子どもの成長教師の成長 |
サブタイトル |
学校臨床の展開 |
タイトルヨミ |
コドモ ノ セイチョウ キョウシ ノ セイチョウ |
サブタイトルヨミ |
ガッコウ リンショウ ノ テンカイ |
人名 |
近藤 邦夫/編
岡村 達也/編
保坂 亨/編
|
人名ヨミ |
コンドウ クニオ オカムラ タツヤ ホサカ トオル |
出版者・発行者 |
東京大学出版会
|
出版者・発行者等ヨミ |
トウキョウ ダイガク シュッパンカイ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2000.11 |
ページ数または枚数・巻数 |
357,5p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2700 |
ISBN |
4-13-053057-7 |
注記 |
文献:巻末p1〜5 |
分類記号 |
375.1
|
件名 |
生徒指導
/
スクールカウンセリング
/
教員
|
内容紹介 |
授業・部活・保健室・保護者会・教育相談など、学校の各場面にひそんでいた現場の叡智が、「学校臨床」の発想を触媒に、新しい学校教育を設計する力として立ち現れる。 |
著者紹介 |
1942年生まれ。東京大学大学院教育学研究科教授。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009810220745 |
目次
内容細目
-
学校臨床の発想
1-12
-
近藤 邦夫/著
-
自分に気づく力を高め、さまざまなありかたを交流しあう教室
15-34
-
高橋 あつ子/著
-
学校のクラスという集団の中で、「個」を尊重するための実践例
35-46
-
中野 健司/著
-
相談機能を生かし、学ぶ力を高める国語の授業
47-66
-
川合 正/著
-
ジグソー法によるグループ学習実践
67-78
-
松田 孝志/著
-
授業と学校臨床
79-96
-
近藤 邦夫/著
-
保健室登校と養護教諭
99-116
-
品川 秀子/著 山本 静江/著
-
部活動の実践をとおして考えていること
117-136
-
宮部 一/著
-
学校と親子とのかかわり
137-156
-
川合 正/著
-
実践に“暗在する”発達という視点
157-178
-
岡村 達也/著
-
中学校における「生活指導専任教諭」の活動
181-200
-
半沢 俊和/著 田中 耕一/著
-
カウンセリング制度導入の試み
201-216
-
原 芳典/著
-
高校生のこころに触れて
217-234
-
和井田 節子/著
-
単位制の理念と現実
235-252
-
飯島 修治/著
-
学校臨床活動を担う教師たち
253-270
-
保坂 亨/著
-
こだわる教師の試行錯誤
273-286
-
松田 孝志/著
-
出会い
287-296
-
品川 秀子/著
-
自分をなんとかしたい、あるいは、割り切れない人間相手の商売
297-310
-
飯島 修治/著
-
教師を生きる
311-332
-
岡村 達也/著
-
子どもの心理発達と学校臨床
333-354
-
保坂 亨/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
生徒指導 スクールカウンセリング 教員
もどる