検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0006623128図書一般375.1/コン05/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

子どもの成長教師の成長

人名 近藤 邦夫/編
人名ヨミ コンドウ クニオ
出版者・発行者 東京大学出版会
出版年月 2000.11


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 子どもの成長教師の成長
サブタイトル 学校臨床の展開
タイトルヨミ コドモ ノ セイチョウ キョウシ ノ セイチョウ
サブタイトルヨミ ガッコウ リンショウ ノ テンカイ
人名 近藤 邦夫/編   岡村 達也/編   保坂 亨/編
人名ヨミ コンドウ クニオ オカムラ タツヤ ホサカ トオル
出版者・発行者 東京大学出版会
出版者・発行者等ヨミ トウキョウ ダイガク シュッパンカイ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2000.11
ページ数または枚数・巻数 357,5p
大きさ 19cm
価格 ¥2700
ISBN 4-13-053057-7
注記 文献:巻末p1〜5
分類記号 375.1
件名 生徒指導スクールカウンセリング教員
内容紹介 授業・部活・保健室・保護者会・教育相談など、学校の各場面にひそんでいた現場の叡智が、「学校臨床」の発想を触媒に、新しい学校教育を設計する力として立ち現れる。
著者紹介 1942年生まれ。東京大学大学院教育学研究科教授。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009810220745



目次


内容細目

学校臨床の発想   1-12
近藤 邦夫/著
自分に気づく力を高め、さまざまなありかたを交流しあう教室   15-34
高橋 あつ子/著
学校のクラスという集団の中で、「個」を尊重するための実践例   35-46
中野 健司/著
相談機能を生かし、学ぶ力を高める国語の授業   47-66
川合 正/著
ジグソー法によるグループ学習実践   67-78
松田 孝志/著
授業と学校臨床   79-96
近藤 邦夫/著
保健室登校と養護教諭   99-116
品川 秀子/著 山本 静江/著
部活動の実践をとおして考えていること   117-136
宮部 一/著
学校と親子とのかかわり   137-156
川合 正/著
実践に“暗在する”発達という視点   157-178
岡村 達也/著
中学校における「生活指導専任教諭」の活動   181-200
半沢 俊和/著 田中 耕一/著
カウンセリング制度導入の試み   201-216
原 芳典/著
高校生のこころに触れて   217-234
和井田 節子/著
単位制の理念と現実   235-252
飯島 修治/著
学校臨床活動を担う教師たち   253-270
保坂 亨/著
こだわる教師の試行錯誤   273-286
松田 孝志/著
出会い   287-296
品川 秀子/著
自分をなんとかしたい、あるいは、割り切れない人間相手の商売   297-310
飯島 修治/著
教師を生きる   311-332
岡村 達也/著
子どもの心理発達と学校臨床   333-354
保坂 亨/著

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

近藤 邦夫 岡村 達也 保坂 亨
375.1 375.1
生徒指導 スクールカウンセリング 教員
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。