蔵書情報
この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。
資料の状態
各蔵書資料に関する詳細情報です。
No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0016334179 | 図書一般 | 375.04/モリ23/ | 2F社会 | 貸出中 |
× |
この資料に対する操作
カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。
いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。
この資料に対する操作
電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。
書誌情報サマリ
タイトル |
国際理解教育と多文化教育のまなざし
|
人名 |
森茂 岳雄/監修
|
人名ヨミ |
モリモ タケオ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版年月 |
2023.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
国際理解教育と多文化教育のまなざし |
サブタイトル |
多様性と社会正義/公正の教育にむけて |
並列タイトル |
Critical Perspectives on International and Multicultural Education:Toward Education for Diversity,Social Justice and Equity |
タイトルヨミ |
コクサイ リカイ キョウイク ト タブンカ キョウイク ノ マナザシ |
サブタイトルヨミ |
タヨウセイ ト シャカイ セイギ コウセイ ノ キョウイク ニ ムケテ |
人名 |
森茂 岳雄/監修
川崎 誠司/編著
桐谷 正信/編著
中山 京子/編著
|
人名ヨミ |
モリモ タケオ カワサキ セイジ キリタニ マサノブ ナカヤマ キョウコ |
出版者・発行者 |
明石書店
|
出版者・発行者等ヨミ |
アカシ ショテン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
469p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥4500 |
ISBN |
978-4-7503-5571-9 |
ISBN |
4-7503-5571-9 |
分類記号 |
375.04
|
件名 |
国際理解教育
/
多文化教育
|
内容紹介 |
国際理解教育と多文化教育領域の理論と実践に関する内外の研究成果を集成。「SDGs目標達成に向けた国際理解教育の役割」「インドネシアの環境教育教科書を読む」「日本版の多文化教育の構築をめざして」などの論考を収録。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812672468 |
目次
内容細目
-
SDGs目標達成に向けた国際理解教育の役割
自己変容をめざした授業実践の検討を通して
18-31
-
森茂 岳雄/著
-
SDGs目標達成に向けた異文化間教育の役割
ダイバーシティの視点から
32-45
-
佐藤 郡衛/著
-
グローバル・シティズンシップ教育とSDGs
デンマークと日本の学校の比較を通して
46-63
-
マリエ・ホイルン・ローズゴー/著
-
SDGsに向けたグローバル市民の育成と小中学校社会科の役割
カナダ・アルバータ州の社会科カリキュラムを事例として
64-77
-
坪田 益美/著
-
中国の文脈における環境教育、総合実践活動課程とディープラーニング
78-88
-
田 青/著
-
インドネシアの環境教育教科書を読む
日本の公害を教材化したPendidikan Lingkungan Untuk Tingkat SMP
89-101
-
田尻 信壹/著
-
国際理解教育における沈黙の意義
102-115
-
多田 孝志/著
-
小中学校における国際理解教育のカリキュラム開発に関する未来展望
国際比較の視点から
116-129
-
張 蓉/著
-
新型コロナウイルス・パンデミックから何を学ぶか
国際理解のための授業づくりにむけて
130-143
-
中山 京子/著
-
フィリピン残留日本人理解のための国際理解教育
中学校社会科歴史的分野の実践事例を通して
144-157
-
太田 満/著
-
国際理解教育における評価研究の現状と課題
パフォーマンス評価によるプロセス重視の評価観への転換
158-171
-
津山 直樹/著
-
トランスナショナルな空間における教育
中国での短期留学の体験を通して
172-191
-
ミン イー・リー/著 デイビッド・ヘンプヒル/著 ジェイコブ・ペレア/著
-
「異己」との共創をめざして
「異己」理解・共生から「異己」との共創へ
192-205
-
釜田 聡/著
-
一人ひとりの尊厳が守られる社会をつくるために日韓近代史を授業に
2021APCEIU日韓教員交流事業に参加して
206-219
-
織田 雪江/著
-
中国における国際理解教育パラダイムの変容
220-232
-
姜 英敏/著
-
中国における初期国際理解教育の理論形成
ユネスコ教育理念の受容を中心に
233-244
-
鄒 聖傑/著
-
毛沢東時代における国際理解教育の特質
中等国語教科書の内容分析を中心に
245-258
-
陳 志華/著
-
多文化主義と差異のドメスティケーション
260-283
-
デイビッド・ヘンプヒル/著 エリン・ブレイクリー/著
-
日本版の多文化教育の構築をめざして
日本人性の概念の視点から
284-298
-
松尾 知明/著
-
韓国多文化教育の現況と課題
公正と平等をめざす教育へ
299-311
-
金 侖貞/著
-
多文化教育における「公正らしさ」をめぐる課題
コンプリヘンシブ概念と理想理論
312-324
-
川崎 誠司/著
-
「人種」「人種差別」を学び直す
アメリカにおける社会正義のための教育の視点から
325-338
-
青木 香代子/著
-
アメリカ合衆国の音楽教育における新自由主義の影響と社会正義
ヒップホップの授業をめぐって
339-350
-
磯田 三津子/著
-
多文化教育の単元開発と再構築のための一試論
社会正義の実現にむけて
351-364
-
中澤 純一/著
-
台湾における多文化志向の「認識新住民」科課程大綱の構築
365-376
-
陳 麗華/著 曾 銘翊/著
-
多文化共生のための授業実践と教材開発
「外国人労働者問題」から「ひょうたん島問題」まで
377-390
-
藤原 孝章/著
-
複文化教育論
小学校社会科教育実践を手がかりに
391-404
-
池野 範男/著
-
米国における「多文化サービス・ラーニング」の展開
多文化教育における教師教育の可能性
405-418
-
唐木 清志/著
-
社会科における多文化的社会参加学習の実践
419-431
-
桐谷 正信/著
-
移民史年表を活用した多文化共生の学習を考える
<連動>の視点から
432-444
-
小林 茂子/著
-
外国人労働者との共生
COVID-19禍における技能実習生をめぐる課題を手掛かりとして
445-458
-
福山 文子/著
関連資料
この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。
森茂 岳雄 川崎 誠司 桐谷 正信 中山 京子
もどる