書誌種別 |
図書 |
タイトル |
障害児の保育・福祉と特別支援教育 |
シリーズ名 |
新・はじめて学ぶ社会福祉 |
シリーズ番号 |
6 |
タイトルヨミ |
ショウガイジ ノ ホイク フクシ ト トクベツ シエン キョウイク |
シリーズ名ヨミ |
シン ハジメテ マナブ シャカイ フクシ |
シリーズ番号ヨミ |
6 |
人名 |
立花 直樹/編著
中村 明美/編著
松井 剛太/編著
井上 和久/編著
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人名ヨミ |
タチバナ ナオキ ナカムラ アケミ マツイ ゴウタ イノウエ カズヒサ |
出版者・発行者 |
ミネルヴァ書房
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出版者・発行者等ヨミ |
ミネルヴァ ショボウ |
出版地・発行地 |
京都 |
出版・発行年月 |
2019.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
12,304p |
大きさ |
21cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-623-08726-6 |
ISBN |
4-623-08726-6 |
注記 |
子どもの保育・福祉・教育等に関するあゆみ:p290〜299 |
分類記号 |
369.49
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件名 |
心身障害児
/
障害児保育
/
特別支援教育
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内容紹介 |
ますます保育・福祉や教育の質が問われる現在、「児童の最善の利益」を基盤とした切れ目のない支援が重視されている。各領域で行われてきた「障害児支援」について、乳児から学校教育までの期間を見据え、総合的に解説する。 |
著者紹介 |
聖和短期大学保育科准教授。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812340719 |
目次 |
プロローグ 障害児の保育・福祉・特別支援教育の俯瞰 |
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第Ⅰ部 障害児支援の意義と役割,制度と体系 |
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第1章 障害児支援の理念と概要 |
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1 「障害をもつ」のか,「障害がある」のか/2 障害児を有能な学び手とみるために/3 障害児支援の基本的な理念と方法 |
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第2章 ノーマライゼーション社会の実現 |
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1 ノーマライゼーションの理念/2 障害者福祉の基本理念/3 障害の概念と分類/4 障害のある子どもの保育・教育形態 |
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第3章 障害児に対する保育・福祉・教育の歴史的変遷 |
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1 障害児教育の歴史と変遷/2 障害児保育の歴史と変遷/3 障害児福祉の歴史と変遷 |
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第4章 障害児に対する福祉・教育・保育の法律と制度 |
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1 障害者権利条約の理念と意義/2 障害児施策に関する法律と制度 |
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第5章 人権擁護と障害児 |
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1 人権についての認識/2 児童の権利とは/3 障害児の権利/4 今後の人権擁護について |
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第6章 障害児支援のための計画と連携・協働 |
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1 子どもを支える計画/2 個別の(教育)支援計画/3 個別の指導計画 |
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第7章 家庭・自治体・関係機関との連携 |
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1 障害のある子どもの保護者の理解と支援/2 障害のある子どもを支える自治体・関係機関/3 専門職の役割と連携 |
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第8章 乳幼児に対する特別支援教育・保育に関する現状と課題 |
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1 インクルーシブ保育・教育の現状と課題/2 基本的生活習慣と生活援助/3 個別指導計画・教育支援計画/4 保育所・幼稚園内での連携,地域の関係機関,特別支援学校・特別支援学級との連携 |
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第9章 特別支援学校・小学校等での特別支援教育に関する現状と課題 |
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1 特別支援学校/2 小中学校等における特別支援教育/3 個別の教育支援計画と個別の指導計画,就学移行期での引継ぎ/4 特別支援教育推進のための校内の支援体制の構築と関係機関連携/5 すべての学びの場における特別支援教育の推進 |
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第10章 障害児や特別な配慮を要する児童への支援に関する現状と課題 |
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1 ライフステージを見通した障害児や特別な配慮を要する児童の支援/2 保健医療分野の支援/3 福祉・教育分野の支援/4 地域社会における自立を目指して |
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第Ⅱ部 障害児や特別な配慮を要する児童への支援に関する現状と課題 |
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第11章 病弱児・肢体不自由児への支援と理解 |
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1 病弱児・肢体不自由児とは/2 病弱児や肢体不自由児の理解/3 病弱児や肢体不自由児に対する支援/4 病弱児や肢体不自由児が関わる機関と求められる「連携」/コラム 子どもたちの未来の可能性を広げるICT機器への注目 |
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第12章 視覚・聴覚・言語障害児への支援と理解 |
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1 視覚障害児への支援と理解/2 聴覚障害児への支援と理解/3 言語障害児への支援と理解/コラム 共生社会の具現化を目指す中学校の取り組み(聴覚障害) |
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第13章 知的障害児への支援と理解 |
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1 知的障害とは/2 知的障害のある子への保育,支援の実際/3 知的障害のある子と家族,仲間関係/4 知的障害のある人への生涯支援/コラム おしっこトレーニングと日常の関わり |
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第14章 重症心身障害児・医療的ケア児への支援と理解 |
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1 重症心身障害児・医療的ケア児とは/2 病態と日常生活/3 NICUから教育へ/コラム 高度医療的ケア児の教育を保障するための取り組み |
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第15章 発達障害児への支援と理解 |
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1 発達障害の定義と種類/2 発達障害の特性/3 発達障害への支援/コラム 認知カウンセリングで様々な学習特性をもつ子どもを支援する |
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第16章 情緒障害児・精神障害児への支援と理解 |
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1 情緒障害児の種類と概要/2 精神障害児の種類と概要/3 情緒障害児と精神障害児への援助/コラム 小児精神病の流行?-アメリカの診断事情 |
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第17章 DV家庭の児童や被虐待児童への支援と理解 |
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1 DV家庭の児童の支援と理解/2 被虐待児童への支援と理解/3 DVや虐待への児童や保護者への支援の課題/コラム 親へのケア「MY TREEプログラム」 |
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第18章 不登校児童やいじめ被害児童への支援と理解 |
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1 障害と不登校・いじめとの関連/2 障害と不登校・いじめに対する配慮と援助/3 障害児の不登校・いじめに関する社会資源/4 問題解決と支援,関係機関・専門職との連携/コラム 進むキャンパスソーシャルワーカーの配置 |
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第19章 非行児童への支援と理解 |
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1 非行児童の実態/2 障害と非行の関係/3 学童期・生徒期における支援/コラム デンマークにおける非行少年への支援 |
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第20章 外国籍の児童やLGBTの児童への支援と理解 |
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1 マイノリティと多文化共生/2 国籍や性におけるマイノリティとは/3 外国につながりのある児童と求められる配慮/4 LGBTの児童と求められる配慮/5 多様性に対応する社会資源/6 支援者の課題/コラム LGBTの誇りと尊厳を祝うプライド・パレード |
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エピローグ 共生社会の実現に向けた保育・福祉・教育の実践 |
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1 ノーマライゼーションとインクルージョンとの国際的背景/2 保育・福祉・教育を学ぶ上で重要な視点/3 尊厳を尊重した保育・福祉・教育の支援のあり方/4 共生社会の実現に向けての展望 |