検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014903538図書一般375.898/サワ19/2F社会貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

隣国の言語を学び、教えるということ

人名 澤邉 裕子/著
人名ヨミ サワベ ユウコ
出版者・発行者 ひつじ書房
出版年月 2019.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 隣国の言語を学び、教えるということ
サブタイトル 日韓の高校で教える言語教師のライフストーリー
タイトルヨミ リンゴク ノ ゲンゴ オ マナビ オシエル ト イウ コト
サブタイトルヨミ ニッカン ノ コウコウ デ オシエル ゲンゴ キョウシ ノ ライフ ストーリー
人名 澤邉 裕子/著
人名ヨミ サワベ ユウコ
出版者・発行者 ひつじ書房
出版者・発行者等ヨミ ヒツジ ショボウ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2019.3
ページ数または枚数・巻数 8,338p
大きさ 22cm
価格 ¥6000
ISBN 978-4-89476-967-0
ISBN 4-89476-967-0
注記 文献:p303〜323
分類記号 375.898
件名 朝鮮語教育日本語教育(対外国人)
内容紹介 隣国の言語の教育に携わる在日韓国人、韓国人、日本人教師たちの語りと授業事例の分析から、教師たちの言語学習と言語教育への意味づけや、教育観、教育実践のありようを探究。隣国の言語教育に関わる意義と可能性を考察する。
著者紹介 宮城県生まれ。宮城学院女子大学学芸学部准教授。Webサイト『隣国のことばと文化を学ぼう-日韓交流学習事例集』を運営。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812302959
目次 序章 複言語・複文化主義の潮流の中で
1.本書の目的/2.英語偏重の外国語教育/3.複言語・複文化主義の潮流/4.本書の構成/5.本書で使用する用語
第1章 隣国の言語を学び、教えることの意味づけ-概論的枠組みと研究方法-
1.概念的枠組み/2.立脚する研究パラダイム/3.質的データを用いた日韓の言語教師に関する先行研究/4.研究の方法
第2章 隣国の言語を教える教師たちの背後にある社会的、教育的文脈-第二外国語教育の制度がある韓国とない日本-
1.近年における日韓の社会的な文脈/2.日韓における隣国の言語の位置づけ/3.韓国における日本語教育/4.日本における韓国語教育/5.日韓の教育制度と教師ネットワークの協働
第3章 隣国の言語を教える教師たちのライフストーリー
1.調査協力者と筆者との関係性/2.在日コリアン韓国語教師のライフストーリー/3.韓国人日本語教師のライフストーリー/4.日本人韓国語教師のライフストーリー/5.隣国の言語を教える教師たちの自己変容
第4章 教育観の表出としての教師たちの教育実践
1.本調査の目的と方法/2.在日コリアン日本語教師ナム先生の事例/3.韓国人日本語教師バン先生の事例/4.日本人韓国語教師田村先生の事例/5.教師たちの教育観と教育実践の背景にある複言語・複文化経験
終章 隣国の言語の教育に教師たちが関わる意義
1.隣国の言語を教える教師たちに通底する教育観/2.教師たちの資本となる要素/3.日韓の言語教育に教師たちが関わる意義と可能性/4.本書の学術的意義と今後の課題



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

朝鮮語教育 日本語教育(対外国人)
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。