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書誌情報サマリ

タイトル

現代教育の基礎理論

人名 南新 秀一/編著
人名ヨミ ミナミシン シュウイチ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2018.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 現代教育の基礎理論
シリーズ名 MINERVA TEXT LIBRARY
シリーズ番号 67
タイトルヨミ ゲンダイ キョウイク ノ キソ リロン
シリーズ名ヨミ ミネルヴァ テキスト ライブラリー
シリーズ番号ヨミ 67
人名 南新 秀一/編著   鋒山 泰弘/編著   吉岡 真佐樹/編著
人名ヨミ ミナミシン シュウイチ ホコヤマ ヤスヒロ ヨシオカ マサキ
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2018.4
ページ数または枚数・巻数 6,272p
大きさ 21cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-623-08283-4
ISBN 4-623-08283-4
分類記号 371
件名 教育学
内容紹介 戦後の教育制度と教育実践、そして教育学理論の歩みを再確認し、改革が進む日本の教育の各分野での実態と理論的到達点が、世界的・歴史的な教育理論のなかにどのように位置づくかを解明する。教員採用試験の対策にも役立つ書。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812205105
目次 第1章 教育・人間・言語
1 人間の理解/2 デカルトとチョムスキーの問題提起/3 初期の有意味語に含まれる言語の「曖昧」さ/4 関連性への志向/5 創造を内に秘めた模倣/6 自我とことば/7 ヴィゴツキーの内言理論と人間の表現
第2章 発達と教育
1 人間の発達は教育によって可能となる/2 遺伝と環境は人間の発達にどのように影響するのか/3 発達と教育の相互関係/4 人は発達する存在である
第3章 学校で何を教えるか
1 教育課程編成の基本問題/2 学習指導要領の変遷の歴史/3 2017(平成29)年学習指導要領改訂の特徴/4 これからの教育課程編成の課題
第4章 教育方法
1 教育内容と教材・教具/2 教材と教具/3 教授行為の工夫/4 学習者論/5 授業の計画と評価/6 「総合的な学習」の授業づくり/7 これからの授業
第5章 生活指導
1 生活指導とは何か/2 『生徒指導提要』と学習指導要領における生活指導の位置/3 生活指導の歴史と現状/4 生活指導の教育評価/5 生活指導の幅広さ
第6章 進路指導・キャリア教育
1 進路指導とキャリア教育/2 小学校におけるキャリア教育と進路指導/3 中学校におけるキャリア教育と進路指導/4 高等学校の進路指導とキャリア教育/5 若年労働市場の変化と高校での就職指導/6 高校での進学指導と新たなリスク/7 青年の発達保障と進路指導の課題
第7章 教職の専門性と現代教師の課題
1 教職の歴史と専門職としての教師像/2 教師の職務と学校自治・学校づくり/3 専門職としての教師の成長
第8章 日本の教育制度
1 日本国憲法・旧教育基本法と教育制度/2 教育を受ける権利と義務教育制度/3 戦後日本の学校制度/4 教育行政と教育基本法/5 教育委員会制度と教育財政制度
第9章 情報化と教育
1 教育の情報化の萌芽期/2 教育の情報化と体系的な情報教育の推進/3 体系的な情報教育の推進に向けた教員のICT活用指導力の育成/4 情報活用能力の育成と「学びのイノベーション」に向けた取り組みの推進/5 教育政策における「情報化と教育」の新たな動き/6 情報活用能力と21世紀型スキルの関係/7 教育課程のなかでの「情報化と教育」の今後/8 「情報化と教育」
第10章 教育権に関する国際合意形成と教育実践
1 国際的な教育権規定の歴史的発展と時代区分/2 新自由主義・構造改革と教育格差の拡大/3 目的規定の大綱性と教育内容編成/4 教師専門職性の国際動向と教育権/5 今後の展望
資料編



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内容細目

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