書誌種別 |
児童図書 |
タイトル |
楽しい!英語でアクティビティ 中・高学年編 |
サブタイトル |
みんな英語が大好きになる/英語の授業にも!レクリエーションにも! |
タイトルヨミ |
タノシイ エイゴ デ アクティビティ チュウ コウガクネンヘン |
サブタイトルヨミ |
ミンナ エイゴ ガ ダイスキ ニ ナル/エイゴ ノ ジュギョウ ニモ レクリエーション ニモ |
人名 |
安江 こずゑ/著
オーモリ シンジ/絵
|
人名ヨミ |
ヤスエ コズエ オーモリ シンジ |
出版者・発行者 |
WAVE出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
ウェイヴ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2018.3 |
ページ数または枚数・巻数 |
63p |
大きさ |
29cm |
価格 |
¥3500 |
ISBN |
978-4-86621-118-3 |
ISBN |
4-86621-118-3 |
分類記号 |
830
|
件名 |
英語
/
遊戯
|
内容紹介 |
指導する先生と子どもたちが一緒に楽しめる、英語を使ったアクティビティをイラストとともに紹介。中・高学年編は、「ノックアウトじゃんけん」「お天気ゲーム」などを収録。大人(指導者)へのアドバイスも記載。 |
著者紹介 |
主に児童英語教育の指導者育成を手がける。小学校英語指導者認定協議会(J-SHINE)指導者育成トレーナー。前NPO教育支援協会北海道代表理事。全国放課後イングリッシュ統括責任者。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812197243 |
目次 |
はじめに(大人の方・指導者の方へ) |
|
この本の使い方 |
|
(1)カラー・バスケット Color Basket |
|
・人数/10人〜 ・場所/体育館・屋外/・アクティビティができるタイミング/色の名まえが英語で言える |
|
(2)大きい?小さい?でビンゴ! Higher? Lower? |
|
・人数/6人〜 ・場所/教室/・アクティビティができるタイミング/最低でも21までの数が英語で言える |
|
(3)ノックアウトじゃんけん Knock Out Janken |
|
・人数/10人〜 ・場所/教室・屋外/・アクティビティができるタイミング/いろいろなスポーツの名まえが英語で言える |
|
(4)フィンガー・リレー Finger Relay |
|
・人数/10人〜 ・場所/教室・バス車内/・アクティビティができるタイミング/指の名まえをリズムにのって言える |
|
(5)相棒をさがそう! Find Your Partner! |
|
・人数/10人〜 ・場所/教室/・アクティビティができるタイミング/“Are you〜?”を使ってやりとりができる |
|
(6)気持ちを教えて Happy,Sad,Angry? |
|
・人数/10人〜 ・場所/教室/・アクティビティができるタイミング/“How are you?”を使ってやりとりができる |
|
(7)顔をたくさん集めよう Collect Faces |
|
・人数/10人〜 ・場所/教室/・アクティビティができるタイミング/How are you?を使ってやりとりができる |
|
(8)お天気ゲーム Weather Game |
|
・人数/10人〜 ・場所/教室/・アクティビティができるタイミング/お天気をあらわす英単語がわかる |
|
(9)はないちもんめ We Want Pink! |
|
・人数/10人〜 ・場所/教室・屋外/・アクティビティができるタイミング/We want〜が言える。色をあらわす英単語がわかる |
|
(10)ジェスチャーを読もう Read Body Language |
|
・人数/6人〜 ・場所/教室/・アクティビティができるタイミング/I have a〜の文がつくれる |
|
(11)とりかえっこしよう Change the Card |
|
・人数/10人 ・場所/教室/・アクティビティができるタイミング/I have〜、I want〜の文章が言える |
|
(12)YESを5人みつけよう Find 5“Yes”Friends |
|
・人数/6人〜 ・場所/教室・屋外/・アクティビティができるタイミング/“Do you like〜”を使ってやりとりができる。ものの名まえの単語をある程度知っている |
|
(13)好きなものを教えて What Do You Like? |
|
・人数/2人〜 ・場所/教室・バス車内/・アクティビティができるタイミング/英語の短い文章のやりとりができる |
|
(14)アルファベットでエクササイズ Alphabet Exercise |
|
・人数/10人〜 ・場所/教室/・アクティビティができるタイミング/アルファベットを知っていれば、小文字が読めなくてもOK |
|
(15)わたしはだれでしょう? Who Am I? |
|
・人数/8人〜 ・場所/教室/・アクティビティができるタイミング/I'm〜が言える。カードの単語が読める |
|
(16)できることじゃんけん Yes,We Can! |
|
・人数/6人〜 ・場所/教室・屋外/・アクティビティができるタイミング/I can〜と動きをあらわすことばを組みあわせて文章が言える |
|
(17)できることリレー “I can”Relay |
|
・人数/6人〜 ・場所/教室・バス車内/・アクティビティができるタイミング/I can〜を使った文章が言える |
|
(18)21になったら、退場 21 Is Out! |
|
・人数/6人〜 ・場所/教室・バス車内/・アクティビティができるタイミング/21まで英語で言える |
|
(19)どっちがいい? Which One Do You Want? |
|
・人数/2人〜 ・場所/教室・バス車内/・アクティビティができるタイミング/Which one do you want?とI want this one.が言える |
|
(20)アルファベット神経衰弱 Alphabet Memory Game |
|
・人数/2人〜 ・場所/教室/・アクティビティができるタイミング/アルファベットの大文字と小文字がわかる |
|
(21)3つのヒントで謎をとけ Three Hint Game |
|
・人数/6人〜 ・場所/教室・バス車内/・アクティビティができるタイミング/英語の単語をある程度知っている |
|
(22)おしばいしてみよう Let's Play Skit |
|
・人数/2人〜 ・場所/教室/・アクティビティができるタイミング/おしばいで使う文章が言える |
|
(23)好きなものチャンツ Chants-“I Like” |
|
・人数/6人〜 ・場所/教室/・アクティビティができるタイミング/I like〜を使って自分の好きなものが言える |
|
(24)英語で計算 Calculation Practice |
|
・人数/6人〜 ・場所/教室/・アクティビティができるタイミング/数字と+-×÷が、英語できいて理解できる。計算ができる |
|
(25)単語をつくろう Make a Word |
|
・人数/6人〜 ・場所/教室/・アクティビティができるタイミング/アルファベットの小文字が読める。単語のつづりが少しわかる |
|
(26)カタカナ単語を集めよう Chants with Katakana English |
|
・人数/12人〜 ・場所/教室/・アクティビティができるタイミング/カタカナ英語(外来語)がどんなものかわかる |
|
(27)○×クイズ True? or False? |
|
・人数/6人〜 ・場所/教室・バス車内/・アクティビティができるタイミング/英語の勉強をはじめてからしばらくたっている |