検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0014239404図書児童C816/タナ/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

作文名人への道

人名 田中 定幸/編著
人名ヨミ タナカ サダユキ
出版者・発行者 本の泉社
出版年月 2018.2


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 児童図書
タイトル 作文名人への道
サブタイトル 小学校3・4年生
タイトルヨミ サクブン メイジン エノ ミチ
サブタイトルヨミ ショウガッコウ サン ヨネンセイ
人名 田中 定幸/編著   今井 成司/編著   榎本 豊/編著
人名ヨミ タナカ サダユキ イマイ セイジ エノモト ユタカ
出版者・発行者 本の泉社
出版者・発行者等ヨミ ホン ノ イズミシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2018.2
ページ数または枚数・巻数 190p
大きさ 22cm
価格 ¥1800
ISBN 978-4-7807-1673-3
ISBN 4-7807-1673-3
分類記号 816
件名 作文
内容紹介 「作文名人」になるコツを伝授する本。小学3・4年生に向けて、書き方の基本を説明するとともに、手紙文や読書感想文などを取り上げ、ねらいをはっきりさせて「何を」「どう書く」かがわかるよう、その方法を解説する。
著者紹介 1945年生まれ。横須賀市立小学校、横浜国立大学(非常勤講師)等に勤める。神奈川県作文の会会長。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812197205
目次 この本を手にした方へ
Ⅰ章 基本となる書き方を身につけよう-生活のなかで思ったこと、考えたことを書く-
《1》「何でもノート」を書く-気になったこと・思ったことを「何でもノート」に書こう/《2》一つのことをえらんで書こう-心が動いたことを日記に書く/《3》「ある日型」と「いつも型」を区別して書こう/《4》「小さなこと」を「大きな出来事」にして書こう-「ある日型」の文章を書く/《5》「いつも思っていること・考えていること」を書く-「いつも型」の作文を書こう/《6》あなたの「物語」を書こう-「何日にもわたって続いたこと」を書く/《7》感動を短い言葉で表そう-友だちの詩を読んで、詩が書けるようになろう-/コラム 知っておくと得をする-原稿用紙の使い方/コラム 作文の読み方-書くためにも、作文の読み方を身につけよう
Ⅱ章 いろいろな文章を書いてみよう-「手紙文」「報告文」「説明文」「物語文」「新聞」「読書感想文」「スピーチ原稿」を書く
《1》手紙文を書こう-相手に気持ちを伝えよう/《2》報告文を書こう-何をどう伝えるかを考えよう/《3》説明文・紹介文を書くとき-生き物のふしぎを集めてひみつ図かんを作ろう/《4》物語文を書く-「決まり」を使って物語を書こう/《5》新聞を書く-記事の特長をとらえて書こう/《6》読書感想文を書く-部品を作って組み立てよう/《7》スピーチ原稿を書く-自分の出来事を入れて話そう
大人の方へ・先生方へ



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

816 816
作文
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。