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1 0013805825図書一般335.13/アン17/書庫貸出可 

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書誌情報サマリ

タイトル

企業人の社会貢献意識はどう変わったのか

人名 安齋 徹/著
人名ヨミ アンザイ トオル
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版年月 2016.8


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 企業人の社会貢献意識はどう変わったのか
サブタイトル 社会的責任の自覚と実践
タイトルヨミ キギョウジン ノ シャカイ コウケン イシキ ワ ドウ カワッタ ノカ
サブタイトルヨミ シャカイテキ セキニン ノ ジカク ト ジッセン
人名 安齋 徹/著
人名ヨミ アンザイ トオル
出版者・発行者 ミネルヴァ書房
出版者・発行者等ヨミ ミネルヴァ ショボウ
出版地・発行地 京都
出版・発行年月 2016.8
ページ数または枚数・巻数 11,278p
大きさ 22cm
価格 ¥7000
ISBN 978-4-623-07622-2
ISBN 4-623-07622-2
注記 文献:p255〜276
分類記号 335.13
件名 企業と社会企業の社会的責任ボランティア活動
内容紹介 東日本大震災以後、企業人のボランティア意識が高まりつつある。その理由を「個人の社会的責任」の「覚醒」に見出し、高まった要因や、行動思考様式の変化、個人と企業・社会との関わりなどを、様々なデータを駆使し模索する。
著者紹介 1960年東京都生まれ。早稲田大学大学院社会科学研究科博士後期課程修了、博士(学術)。群馬県立女子大学国際コミュニケーション学部教授。専門は社会デザイン学、人的資源管理論など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009812045702
目次 第1章 企業人の生き方・働き方
1 自由な人間性/2 会社人間モデルの生成・発展・終焉/3 働くことの意味/4 勤労意識の変遷/5 人間疎外という視点/6 経済至上主義の呪縛
第2章 ワーク・ライフ・バランスとは何か
1 ワーク・ライフ・バランスへの関心の高まり/2 ワーク・ライフ・バランス5元論/3 ワーク・ライフ・バランスの現状/4 ワーク・ライフ・バランスの本質/5 座標軸とホリスティック・ライフ
第3章 新たな行動思考様式の誕生
1 新たな行動思考様式の模索/2 行動思考様式のモデル/3 バランスのとれた社会化した自己実現人モデル/4 アンケート調査/5 インタビュー調査/6 価値観やボランティア経験の影響
第4章 企業人のボランティア活動
1 ボランティア経験/2 ボランティア活動の意義/3 アンケート調査/4 ボランティア経験の生き方への影響/5 「触媒」としての強い影響
第5章 企業人の社会貢献意識の高まり
1 社会貢献意識/2 日本人の社会貢献意識の高まり/3 勤労における社会貢献意識の高まり/4 企業人の社会貢献意識の高まり/5 企業人の社会貢献意識の高まりを捉える視座/6 企業人の社会化
第6章 社会化マネジメントとは何か
1 人的資源の重要性/2 人間モデルの変遷/3 社会化マネジメント/4 理想の恩恵/5 社会化マネジメントの現状/6 企業のボランティア支援に関する意識調査/7 社会化マネジメントの相克/8 新たな企業社会の地平
第7章 CSRのメインストリーム化
1 企業経営の社会化/2 CSR概念の変遷/3 ISO26000とは何か/4 CSV論の勃興/5 統合報告書を巡る動向/6 CSRのメインストリーム化/7 ダイバーシティ・マネジメント/8 イノベーションの源泉として越境学習/9 企業経営との協働の可能性/10 “攻め”の社会化マネジメント
第8章 人間は本来社会的であるのか
1 現代社会の立ち位置/2 社会との関係性を重視する経済社会学/3 経済と社会を巡るアリストテレスの考察/4 埋め込み概念/5 システム論的アプローチ/6 人間本性への回帰/7 経済至上主義の埋め戻し
第9章 社会貢献意識の高まりの具現化
1 将来の予測が困難な時代/2 社会の構造変化と担い手としての企業人/3 ヒト・モノ・カネの動き/4 新たな潮流
終章 個人の社会的責任の自覚と実践
1 東日本大震災を契機とした意識変化/2 個人の社会的責任の自覚と実践/3 社会変革の原動力となる可能性/4 今後の課題/5 個人と企業と社会の関係性



目次


内容細目

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335.13 335.13
企業と社会 企業の社会的責任 ボランティア活動
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