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書誌情報サマリ

タイトル

中小企業マーケティング

人名 田中 道雄/著
人名ヨミ タナカ ミチオ
出版者・発行者 中央経済社
出版年月 2014.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 中小企業マーケティング
タイトルヨミ チュウショウ キギョウ マーケティング
人名 田中 道雄/著
人名ヨミ タナカ ミチオ
出版者・発行者 中央経済社
出版者・発行者等ヨミ チュウオウ ケイザイシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.12
ページ数または枚数・巻数 7,7,196p
大きさ 22cm
価格 ¥2600
ISBN 978-4-502-12321-4
ISBN 4-502-12321-4
注記 文献:p186〜192
分類記号 675
件名 マーケティング中小企業
内容紹介 中小企業のマーケティングはどのようなものなのか? それは伝統的なマーケティングと同じなのか? 中小企業マーケティングの必要性や業態ごとの現状を紹介。ブランド形成や今後の動向を体系的に解説する。
著者紹介 1947年兵庫県生まれ。京都産業大学大学院経済学研究科博士課程単位修得。大阪学院大学商学部教授、広報部長。まちづくりデザイン研究所代表等を務める。著書に「フランスの流通」など。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811859702
目次 序章/今,なぜ中小企業マーケティングか
1 中小企業マーケティングの必要性/2 中小企業マーケティングが求められる背景
第Ⅰ部 中小企業マーケティングの論理的展開
第1章/中小企業マーケティングはどう捉えられてきたのか
1 中小企業とマーケティング/2 中小企業マーケティング/3 中小企業マーケティング研究に求められるもの/4 マーケティング像の追求をめざして
第2章/中小企業マーケティングを考えるために
1 4つの研究前提/2 中小企業の規模と中小企業マーケティングの適用/3 中小企業の持続型経営モデルと発展型経営モデル/4 伝統的マーケティング要素への適合性と中小企業への援用/5 中小企業の戦略的マーケティング/6 4つの前提から導れるもの
第3章/中小企業マーケティングの構造
1 中小企業マーケティングの基盤/2 中小企業マーケティングの制約条件/3 中小企業マーケティングの研究アプローチ/4 中小企業マーケティングの特質/5 中小企業マーケティングの構造/6 浮かび上がる構造
第Ⅱ部 中小企業マーケティングの実践的展開
第4章/中小製造業のマーケティング活動
1 具体的マーケティング活動の重点/2 中小製造業マーケティングの本質/3 流通分野へのマーケティング力強化と競争力の向上/4 消費者を強く意識したマーケティング展開/5 シーズ対応の技術力とシンボリック制御/6 中小ゆえの独自の適応行動
第5章 中小卸売業のマーケティング活動
1 卸売業の取組み/2 中小卸売業マーケティングとは/3 中小卸売業のマーケティング活動/4 中小卸売業集団のマーケティング活動/5 団体経営としての強み
第6章/中小小売業のマーケティング活動
1 考慮すべき点/2 中小小売業の存在価値/3 中小小売業マーケティング推進の制約要因/4 中小小売業マーケティングの独自性/5 中小小売業マーケティングの可能性/6 地域の顔としての自負と情緒的対応/7 地縁的協同組織としての商店街マーケティング/8 「場」と「品揃え」の重要性
第7章/中小サービス業のマーケティング活動
1 サービス業マーケティングの捉え方/2 サービス業マーケティングの前提条件/3 中小サービス業マーケティングのポイント/4 中小サービス業マーケティングの展開/5 中小サービス業の3つの事例/6 導かれる含意と今後の課題
第8章 中小企業マーケティング成果としてのブランド形成
1 ブランド形成/2 中小企業におけるブランド化の意味/3 中小企業ブランディングの具体的展開/4 地域ブランドとの相乗効果/5 目標設定によるプロセス管理
終章 中小企業マーケティング
1 いま一度,マーケティング視点からの見直しの必要性/2 中小企業マーケティングの本質的把握/3 中小企業マーケティング研究の課題と展望



目次


内容細目

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田中 道雄
675 675
マーケティング 中小企業
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