検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0012650909図書一般810.7/オオ15/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

文脈をえがく

人名 太田 陽子/著
人名ヨミ オオタ ヨウコ
出版者・発行者 ココ出版
出版年月 2014.4


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 文脈をえがく
サブタイトル 運用力につながる文法記述の理念と方法
シリーズ名 日本語教育学の新潮流
シリーズ番号 9
タイトルヨミ ブンミャク オ エガク
サブタイトルヨミ ウンヨウリョク ニ ツナガル ブンポウ キジュツ ノ リネン ト ホウホウ
シリーズ名ヨミ ニホンゴ キョウイクガク ノ シンチョウリュウ
シリーズ番号ヨミ 9
人名 太田 陽子/著
人名ヨミ オオタ ヨウコ
出版者・発行者 ココ出版
出版者・発行者等ヨミ ココ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2014.4
ページ数または枚数・巻数 325p
大きさ 22cm
価格 ¥3600
ISBN 978-4-904595-47-3
ISBN 4-904595-47-3
付属資料 CD-ROM(1枚 12cm)
注記 複合媒体資料
注記 文献:p306〜323
分類記号 810.7
件名 日本語教育(対外国人)日本語-文法
内容紹介 教育における文法として目指すべき記述を、「学習者」「教師」「教材」のそれぞれの角度から具体的に検証し、運用力につながる文法記述の理念と方法を問い直す。会話作成・意見文作成タスク全文資料収録のCD-ROM付き。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811783630
目次 序 研究の出発点と目的
第1章 日本語教育における文法意識の変遷
1.1 教育のための文法の成立と発展/1.2 コミュニカティブ・アプローチと文法/1.3 教育文法と日本語学的文法の関係をめぐって/1.4 日本語教育のための文法に関する現在の様々な展開/1.5 第1章のまとめと問題提起
第2章 「教科書」から考える:従来の文法記述と現行教材
2.1 ハズダに関する先行研究/2.2 教材に見られる傾向と問題点/2.3 ハズダの文型提示上の留意点/2.4 現行教材の分析から見えたこと
第3章 「学習者」から考える:学習者の文法理解から観察される文法記述の問題点
3.1 調査の概要/3.2 会話作成タスクから観察される問題点/3.3 文章作成タスクから観察される問題点/3.4 調査を通じて見えたこと
第4章 「教師」から考える:文型の「意味」と誤用訂正
4.1 調査の概要/4.2 教師による説明のタイプと問題点/4.3 不自然さの真の原因
第5章 運用力につながる文法記述のための分析方法
5.1 教育/学習のための文法記述に必要な視点/5.2 文脈とは何か/5.3 ハズダについての先行研究と本書の立場/5.4 運用のための文法記述の方針
第6章 運用力につながる文法記述のための基礎研究
6.1 ハズダの文脈化/6.2 ハズ(ダ)を用いた表現のバリエーション/6.3 類義表現との使い分けについて
第7章 文脈を重視した文法記述試論
7.1 ハズダの文法解説試案/7.2 文脈を用いた文法記述の方法と問題点
結び 「教育文法」とは何か



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

810.7 810.7
日本語教育(対外国人) 日本語-文法
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。