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書誌情報サマリ

タイトル

航空機設計法

人名 李家 賢一/著
人名ヨミ リノイエ ケンイチ
出版者・発行者 コロナ社
出版年月 2011.12


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 航空機設計法
サブタイトル 軽飛行機から超音速旅客機の概念設計まで
タイトルヨミ コウクウキ セッケイホウ
サブタイトルヨミ ケイヒコウキ カラ チョウオンソク リョカクキ ノ ガイネン セッケイ マデ
人名 李家 賢一/著
人名ヨミ リノイエ ケンイチ
出版者・発行者 コロナ社
出版者・発行者等ヨミ コロナシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2011.12
ページ数または枚数・巻数 10,283p
大きさ 21cm
価格 ¥4200
ISBN 978-4-339-04619-9
ISBN 4-339-04619-9
注記 文献:p274〜279
分類記号 538.21
件名 航空機
内容紹介 ゼロの状態から作業を始め、新しい機能や性能を有する航空機の形を決定する作業である「航空機設計」。単発軽飛行機、ジェット旅客機および超音速旅客機における航空機設計の考え方と方法論を解説する。
言語区分 JPN
タイトルコード 1009811492971
目次 0.序論
Ⅰ部
1.航空機設計プロセスの概要
1.1 航空機開発の流れ/1.2 概念設計
2.機体一般配置の決定
2.1 主翼の上下位置/2.2 エンジン配置/2.3 尾翼配置/2.4 脚配置
3.胴体設計
3.1 胴体の働きと種類/3.2 胴体寸法の決め方の概要/3.3 客室設計/3.4 貨物室/3.5 コックピット/3.6 胴体外形
4.主要諸元の決定(第1次)
4.1 サイジングで決定される主要諸元/4.2 最大離陸重量の見積り/4.3 主翼面積とエンジン推力(パワー)の見積り/4.4 エンジンの選定
5.2次元翼空力設計
5.1 翼型の表示法/5.2 2次元翼型の空力特性/5.3 非圧縮性流中で用いられる翼型の設計方針/5.4 圧縮性の影響/5.5 翼型の選定
6.主翼
6.1 主翼に要求される事項/6.2 主翼平面形/6.3 高揚力装置/6.4 主翼上の各種舵面/6.5 高亜音速から遷音速で飛行する機体の主翼設計/6.6 機体三面図上での主翼の描画
7.尾翼
7.1 水平尾翼/7.2 垂直尾翼/7.3 舵面のサイジング/7.4 カナード(先尾翼)/7.5 尾翼面積の定義
8.脚配置
8.1 脚位置の決定/8.2 車輪寸法の決定
9.重量・重心と初期三面図
9.1 重量推算/9.2 重心位置/9.3 補足事項
Ⅱ部
10.空力特性の推算
10.1 揚力の推算/10.2 高揚力装置の特性推算/10.3 抵抗推算
11.性能推算
11.1 エンジン推力の推算/11.2 機体の性能推算
12.概念設計で考慮すべきその他の要素
12.1 飛行性の確認/12.2 航空機のコスト/12.3 航空機構造概論
13.主要諸元の決定(第2次)と三面図の修正
13.1 カーペットプロット/13.2 三面図の見直し/13.3 第2次サイジングの具体的な手順
14.設計結果の吟味
14.1 概念設計手順のまとめ/14.2 決断/14.3 再び市場調査と航空機需要予測/14.4 法規/14.5 航空機のライフサイクル
15.超音速旅客機と新形態航空機の概念設計
15.1 超音速旅客機/15.2 新形態航空機/15.3 今後の航空機の動向



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