書誌種別 |
図書 |
タイトル |
「ピアノを弾く少女」の誕生 |
サブタイトル |
ジェンダーと近代日本の音楽文化史 |
タイトルヨミ |
ピアノ オ ヒク ショウジョ ノ タンジョウ |
サブタイトルヨミ |
ジェンダー ト キンダイ ニホン ノ オンガク ブンカシ |
人名 |
玉川 裕子/著
|
人名ヨミ |
タマガワ ユウコ |
出版者・発行者 |
青土社
|
出版者・発行者等ヨミ |
セイドシャ |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2023.9 |
ページ数または枚数・巻数 |
305,8p |
大きさ |
19cm |
価格 |
¥2400 |
ISBN |
978-4-7917-7586-6 |
ISBN |
4-7917-7586-6 |
分類記号 |
762.1
|
件名 |
音楽-日本
/
女性-歴史
|
内容紹介 |
ほかの楽器に比べて、一般の家庭に積極的に受け入れられていったピアノ。なぜほかの楽器ではなく、ピアノなのか。なぜ習い手は女性なのか。ピアノが普及していく黎明期の日本社会を丹念に追い、その背景に迫る。 |
著者紹介 |
東京大学大学院総合文化研究科比較文学修士課程修了。桐朋学園大学教授。研究領域は近代ドイツおよび日本の音楽文化史、ジェンダー視点による音楽史。 |
言語区分 |
JPN |
タイトルコード |
1009812704508 |
目次 |
序章 近代日本のピアノと女性 |
|
第Ⅰ部 「ピアノを弾く女性」という記号-イメージの生成 |
|
第1章 「ピアノを弾く女性」-少女たちが夢見たもの |
|
1 憧れのイメージ「ピアノを弾く女性」/2 『少女の友』にみる「音楽のある風景」/3 楽器とジェンダー/4 良家の子女の楽器/5 ピアノとヴァイオリンのヒエラルキー |
|
第2章 琴から洋琴へ-近代日本の知識人男性が音楽に託したもの |
|
1 夏目漱石作品のなかの音楽/2 和楽器の響きがもたらす世界/3 西洋音楽を奏でる男たち、女たち/4 ヴァイオリンを弾く女学生、ピアノを弾く令嬢/Intermezzo 1 「ピアノを弾く少女」と《乙女の祈り》 |
|
第Ⅱ部 家庭と音楽-イメージと現実の交差するところ |
|
第3章 百貨店と音楽-音楽と商業は手に手をとって |
|
1 「日本の新流行は三越より出づ」/2 アメリカのデパートメントストアにおける音楽活動/3 音楽のある風景/4 商品としての音楽/5 楽器とジェンダー/6 「芸術は芸術の園」へ |
|
第4章 近代日本における家庭音楽論-「一家団欒」という未完の夢を超えて |
|
1 「家庭音楽」とは?/2 一九一〇年前後の「家庭音楽」をめぐる言説/3 和洋折衷の音楽/4 家庭音楽の不可能性/5 女性たちがピアノを奏でる場/Intermezzo 2 ドイツの家庭音楽 |
|
第Ⅲ部 音楽を奏でる女性たち-近代日本の音楽愛好家と職業音楽家 |
|
第5章 音楽に親しむ少女たち-女子学習院の場合 |
|
1 女学校の音楽会/2 学習院と音楽/3 音楽の鳴り響く場1/4 音楽の鳴り響く場2/5 音楽の鳴り響く場3/6 ピアノを奏でる女性皇族 |
|
第6章 女性職業音楽家の光と影-音楽はジェンダー規範の解放区? |
|
1 活躍する女性職業音楽家/2 音楽に学ぶ明治の女性たち/3 教壇に立つ明治の女性たち/4 明治期におけるジェンダー規範の再編成と音楽 |
|
終章 規範の流動性と「ピアノを弾く女性たち」 |