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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0010168011 | 図書一般 | 911.52/キム10/ | 1F人文 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
リズムと抒情の詩学
|
人名 |
呉 世宗/著
|
人名ヨミ |
ゴ セイソウ |
出版者・発行者 |
生活書院
|
出版年月 |
2010.8 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
リズムと抒情の詩学 |
サブタイトル |
金時鐘と「短歌的抒情の否定」 |
タイトルヨミ |
リズム ト ジョジョウ ノ シガク |
サブタイトルヨミ |
キム シジョン ト タンカテキ ジョジョウ ノ ヒテイ |
人名 |
呉 世宗/著
|
人名ヨミ |
ゴ セイソウ |
出版者・発行者 |
生活書院
|
出版者・発行者等ヨミ |
セイカツ ショイン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.8 |
ページ数または枚数・巻数 |
398p |
大きさ |
22cm |
価格 |
¥5200 |
ISBN |
978-4-903690-59-9 |
ISBN |
4-903690-59-9 |
注記 |
汚れあり(表紙) |
注記 |
文献:p379〜394 |
分類記号 |
911.52
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件名 |
金 時鐘
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件名 |
キム シジョン
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内容紹介 |
金時鐘にとって否定すべき「短歌的抒情」とは何であったのか。在日朝鮮人の詩人・金時鐘の「短歌的抒情の否定」という中心的な方法を、主に長篇詩集「新潟」の分析を通じて考察する。 |
著者紹介 |
1974年生まれ。一橋大学大学院言語社会研究科博士課程修了。博士(学術)。東京大学グローバルCOE「共生のための国際哲学教育研究センター」(UTCP)特任研究員。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811340929 |
目次 |
序文 金時鐘を<読む>ということ |
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序章 「短歌抒情の否定」が目指すもの |
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はじめに/第一節 唱歌による実存と認識の変質/第一節 日本近代詩歌からの影響-あるべき美としての「短歌的抒情」/第三節 本研究の視座/第四節 本研究の構成 |
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第一章 「短歌的抒情」の形成史 |
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第一節 『新体詩抄初編』の役割-「音調」、「平常ノ語」、「本音」/第二節 明治二〇年代における詩の形式と内容に関する議論/第三節 形式と内容のナショナルな編成-日清戦争と詩/第四節 リズムと抒情の循環-島村抱月の共同化するリズム/第五節 時枝誠記のリズム理論-リズムと抒情の認識への影響について |
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第二章 『乳色の雲』から『再訳朝鮮詩集』へ |
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はじめに/第一節 金素雲訳『乳色の雲』の受容の仕方-佐藤春夫を中心に/第二節 「半創作」的翻訳とは何か-『朝鮮詩集』の基調/第三節 「こころの翻訳」-「私」と対象の分節、自己触発/第四節 金時鐘訳『再訳朝鮮詩集』について/第五節 翻訳が認識に与える影響について-植民地状況を中心に |
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第三章 小野十三郎と金時鐘 |
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はじめに/第一節 「リズム」と「音楽」について/第二節 「批評」-言葉、生活、素朴さ、科学/第三節 「批評」と「リズム」の関係/第四節 金時鐘における小野受容について-「自然」と距離をめぐって |
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第四章 初期詩篇論 |
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はじめに/第一節 『地平線』について/第二節 『日本風土記』について-距離の多様な表現 |
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第五章 <道>と自己 |
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第一節 道と変身/第二節 内部と外部からもたらされる自己喪失の危機/第三節 「擬態」としての自己と朝鮮話の関係 |
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第六章 意志について |
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第一節 帰国事業について/第二節 「あいつ」の意志について/第三節 「ぼく」の意志について/第四節 「変身」と「意志」に基づく言語実践-「日本話への報復」の現われ |
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第七章 自己変容を通じた世界の開示 |
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第一節 世界の開示(一)-日本/第二節 世界の開示(二)-故郷について/第三節 世界の開示(三)-船から骨へ、済州島四・三事件を証言する詩 |
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結論 リズムと抒情の詩学 |
目次
内容細目
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