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資料の状態
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No. |
資料番号 |
資料種別 |
請求記号 |
配架場所 |
状態 |
貸出
|
1 |
0009680398 | 図書一般 | 007.6/ハハ10/ | 書庫 | 貸出可 |
○ |
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書誌情報サマリ
タイトル |
コンピュータ情報処理の基礎と応用
|
人名 |
馬場 則夫/著
|
人名ヨミ |
ババ ノリオ |
出版者・発行者 |
共立出版
|
出版年月 |
2010.4 |
書誌詳細
この資料の書誌詳細情報です。
書誌種別 |
図書 |
タイトル |
コンピュータ情報処理の基礎と応用 |
タイトルヨミ |
コンピュータ ジョウホウ ショリ ノ キソ ト オウヨウ |
人名 |
馬場 則夫/著
武内 良樹/著
川口 雅司/著
須藤 秀紹/著
渥美 清隆/著
満倉 靖恵/著
|
人名ヨミ |
ババ ノリオ タケウチ ヨシキ カワグチ マサシ スドウ ヒデツグ アツミ キヨタカ ミツクラ ヤスエ |
出版者・発行者 |
共立出版
|
出版者・発行者等ヨミ |
キョウリツ シュッパン |
出版地・発行地 |
東京 |
出版・発行年月 |
2010.4 |
ページ数または枚数・巻数 |
10,197p |
大きさ |
26cm |
価格 |
¥2800 |
ISBN |
978-4-320-12249-9 |
ISBN |
4-320-12249-9 |
注記 |
文献:章末 |
分類記号 |
007.6
|
件名 |
情報処理
/
パーソナルコンピュータ
|
内容紹介 |
コンピュータ情報処理の基礎から、情報通信ネットワーク・オートマン理論・ゲーム理論などの応用までを詳しく解説したテキスト。具体的な問題に対して有効活用できるいくつかの具体例を示す。 |
著者紹介 |
大阪教育大学教育学部教養学科教授。工学博士。 |
言語区分 |
jpn |
タイトルコード |
1009811289736 |
目次 |
第1章 情報科学・コンピュータの基礎 |
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1.1 情報とは/1.2 コンピュータの歴史-計算手段の発達/1.3 数体系/1.4 2進数の演算/1.5 数値コードと数値データの形式/1.6 文字コード/1.7 コンピュータの構成/1.8 コンピュータの動作の仕組み-仮想計算機1/1.9 機械語によるプログラミング-仮想計算機2/参考文献 |
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第2章 パソコン活用のための基礎知識 |
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2.1 パソコンと周辺機器/2.2 Wordの使い方/2.3 Excelの使い方/2.4 PowerPointの作成方法と使い方/2.5 フォトレタッチの基礎/2.6 HTML作成方法/参考文献 |
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第3章 簡単なプログラム作成 |
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3.1 導入/3.2 準備/3.3 基礎事項1(基礎文法,変数の基礎,演算式)/3.4 基礎事項2(制御構文と配列)/3.5 標準入力とファイル入出力 |
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第4章 情報通信ネットワーク |
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4.1 情報通信の仕組み/4.2 インターネット/4.3 情報通信のセキュリティ/参考文献 |
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第5章 パソコンの活用例(その1):オートマトン理論の理解の徹底を目指して |
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5.1 オートマトンの概念モデル/5.2 基礎知識の確認/5.3 有限オートマトン/5.4 プッシュダウンオートマトン/5.5 チューリング機械/5.6 形式文法/5.7 オートマトンシミュレータの作成/5.8 学習オートマトンの基本モデル/参考文献 |
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第6章 パソコンの活用例(その2):ゲーム理論,ゲーミング,関数最小化 |
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6.1 ゲーム理論/6.2 コンピュータゲーミング/6.3 パソコンを活用することによって数理計画理論の理解を深める/参考文献 |
目次
内容細目
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