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書誌情報サマリ

タイトル

技術マーケティングとインテリジェンス

人名 菅澤 喜男/共著
人名ヨミ スガサワ ヨシオ
出版者・発行者 コロナ社
出版年月 2010.3


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 技術マーケティングとインテリジェンス
シリーズ名 情報・技術経営シリーズ
シリーズ番号 14
タイトルヨミ ギジュツ マーケティング ト インテリジェンス
シリーズ名ヨミ ジョウホウ ギジュツ ケイエイ シリーズ
シリーズ番号ヨミ 14
人名 菅澤 喜男/共著   岡村 亮/共著
人名ヨミ スガサワ ヨシオ オカムラ リョウ
出版者・発行者 コロナ社
出版者・発行者等ヨミ コロナシャ
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.3
ページ数または枚数・巻数 8,228p
大きさ 21cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-339-02634-4
ISBN 4-339-02634-4
注記 文献:p223〜225
分類記号 675
件名 マーケティング製品計画技術開発
内容紹介 競合企業より優れた製品・技術をマーケットに投入するためには、企業におけるインテリジェンス活動を通じて、どのような情報を収集し、分析・評価すべきかを詳しく解説する。
著者紹介 工学博士(北海道大学)。2001年技術インキュベーション会社Ji2設立。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811277137
目次 第1部 技術マーケティングにおける市場志向
1 技術マーケティングと顧客価値
1.1 技術マーケティングvs.伝統的マーケティング/1.2 ハイテクの定義/1.3 顧客価値とは/1.4 顧客価値と顧客ロイヤルティ/1.5 顧客価値の属性/コストモデル/1.6 顧客価値のゴール/モチベーションモデル/1.7 顧客価値の戦略的意味合い
2 ハイテク環境とイノベーション
2.1 ハイテクのビジネス環境/2.2 イノベーションのタイプと異なるマーケティング戦略/2.3 イノベーションの普及
3 市場志向とコンペティティブ・インテリジェンス(CI)
3.1 市場志向(マーケット・オリエンテーション)とは/3.2 市場志向の二つのタイプ/3.3 先行型市場志向のためのインテリジェンス/3.4 コンペティティブ・インテリジェンス(CI)とは/3.5 戦術的インテリジェンスと戦略的インテリジェンス/3.6 インテリジェンス・サイクルとインテリジェンスの収集/3.7 インテリジェンス分析・普及のプラットフォーム/3.8 CIとアーリー・ウォーニング(早期警戒)
4 ハイテク市場のマーケティング・リサーチ
4.1 マイクロソフト社のマーケティング・リサーチ/4.2 イノベーションのタイプとマーケット・リサーチ/4.3 伝統的市場調査手法/4.4 インクリメンタル・イノベーションとブレークスルー・イノベーションの中間の調査手法/4.5 ブレークスルー・イノベーションの調査手法
第2部 インテリジェンスと競争分析
5 企業のインテリジェンス活動
5.1 企業とインテリジェンス活動/5.2 知識,情報,データの違い/5.3 ビジネス・インテリジェンス(BI)とコンペティティブ・インテリジェンス(CI)/5.4 競争(ライバル)企業に勝つこととはなにか/5.5 インテリジェンスと競争分析/5.6 競争分析領域/5.7 CIシステム/5.8 CIプロセス/5.9 インテリジェンス・サイクル/5.10 マーケティングとインテリジェンスの違い
6 イノベーションに求められるインテリジェンス活動
6.1 イノベーション・マネジメントとの関係/6.2 ナレッジ・マネジメントとの関係/6.3 イノベーションをとらえるために必要なテクノロジー・インテリジェンス(TI)/6.4 イノベーションを支えるTI/6.5 製品・技術ライフサイクルとTI
7 競争分析により技術のマーケットを探る
7.1 競争分析の目的/7.2 競争分析の種類/7.3 分析領域と焦点/7.4 戦略計画を支えるインテリジェンス活動
8 インテリジェンスを駆使した競争分析の具体例
8.1 マクロ環境(STEEP)分祈/8.2 製品・技術ライフサイクル(S曲線)分析/8.3 SWOT分析/8.4 業界分析/8.5 顧客価値分析/8.6 成長ベクトル分析/8.7 シナリオ分析



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