検索結果資料の内容

ご利用の地域の図書館が所蔵している場合、そちらの方が早く借りられることもあります。
また、ご利用の地域の図書館に申し込み、県立図書館の資料を取り寄せることもできます。
岡山県図書館横断検索


この資料の情報へのリンク:

蔵書情報

この資料の蔵書に関する統計情報です。現在の所蔵数 在庫数 予約数などを確認できます。

所蔵数 1 在庫数 1 予約数 0

資料の状態

各蔵書資料に関する詳細情報です。

No. 資料番号 資料種別 請求記号 配架場所 状態 貸出
1 0009552514図書一般375.1/ナカ10/書庫貸出可 

この資料に対する操作

カートに入れる を押すと この資料を 予約する候補として予約カートに追加します。

いますぐ予約する を押すと 認証後この資料をすぐに予約します。

この資料に対する操作

電子書籍を読むを押すと 電子図書館に移動しこの資料の電子書籍を読むことができます。


登録するリストログインメモ


書誌情報サマリ

タイトル

現象学から探る豊かな授業

人名 中田 基昭/編著
人名ヨミ ナカダ モトアキ
出版者・発行者 多賀出版
出版年月 2010.1


書誌詳細

この資料の書誌詳細情報です。

書誌種別 図書
タイトル 現象学から探る豊かな授業
タイトルヨミ ゲンショウガク カラ サグル ユタカ ナ ジュギョウ
人名 中田 基昭/編著
人名ヨミ ナカダ モトアキ
出版者・発行者 多賀出版
出版者・発行者等ヨミ タガ シュッパン
出版地・発行地 東京
出版・発行年月 2010.1
ページ数または枚数・巻数 12,190p
大きさ 22cm
価格 ¥3000
ISBN 978-4-8115-7521-6
ISBN 4-8115-7521-6
分類記号 375.1
件名 学習指導現象学
内容紹介 文学作品や映画といった広い意味での芸術作品を教材とした授業について、現象学の創始者・フッサールの他者論や、「存在と時間」以後のハイデガーの思索等に基づき考察する。
言語区分 jpn
タイトルコード 1009811262410
目次 第1章 授業の「荒れ」を問い直す
はじめに/第1節 授業の「荒れ」/第2節 島小学校の授業と筆者の授業/第3節 秘められた子どもの想いへと迫ること/おわりに
第2章 授業における教師の子ども理解
はじめに/第1節 子どもをよく見ること/第2節 子どもの教材解釈における深さの次元/第3節 教師の子ども理解/おわりに
第3章 子どもの討論を喚起する武田常夫の国語の授業
はじめに/第1節 授業の秘密/第2節 語についてのハイデガーの思索/第3節 授業の劇的な構成/第4節 高揚した気分での真剣な討論/第5節 授業実践の詩作性/おわりに
第4章 文学の授業における豊かな解釈
はじめに/第1節 ハイデガーにおける存在の思索/第2節 文学の授業におけるイメージの多義性/第3節 文学の授業における詩作/おわりに
第5章 文学の授業における朗読
はじめに/第1節 詩作とロゴス/第2節 授業におけるホモロゲイン/おわりに



目次


内容細目

関連資料

この資料に関連する資料を 同じ著者 出版年 分類 件名 受賞などの切り口でご紹介します。

375.1 375.1
学習指導 現象学
もどる

本文はここまでです。


ページの終わりです。